トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月31日 (月)

寄生虫

seki
昔、ウチのばあさんがよく言ってた。
「ウマいもんばっかし食うてたらおなかにムシがわくで」
大阪市はわいてるな。
ムシ=公務員ね。

まぁ、大阪に限らず実態はドコもそうは変わらないやろう。
害虫駆除が必要ですな・・・。

世の中不景気でみんなが四苦八苦してる中で、
いてもいなくてもいいような、いや、いられると困るような公務員。
国・地方問わず、縮小の方向になんで動かないのか。

とりあえず、大阪市は民営化や。

研修としてイラク国民議会選挙のボランティアをやってきんさい。
行った人数と帰ってきた人数が違っててもいいよ、別に。

| | コメント (0)

2005年1月30日 (日)

まだやるん?

sd5
「三菱自、新再建策発表」で支援総額は5400億円ときた。
往生際が悪いというか、できの悪い末っ子の面倒をいつまでもよくみるもんだ、三菱グループも。

だいたいCMが気に入らない。
「まだ乗ってくれている人がいる」やて?
あのなぁ・・・乗り換えたくても三菱車に査定なんて付かないからしょうがなく乗ってるんや、みんな。

よく行く車屋さんの社長曰く、「パジェロとランエボ以外はゴミ同然」だそうだ。
ああいう特異なクルマ以外は値が付かないと言うことだ。

リコール隠し発覚直前に新車を購入したヒトは、愛車の査定額にさぞかしビックリしたんやろうな・・・。
気の毒でしょうがない。

| | コメント (2)

アクセス解析

ac
2005.01.29の都道府県別のアクセス数をグラフ化したもの。
いろんなトコからいろんなヒトが見てくれている。
ありがたい話だ。

検索ワードも、クルマ・PC・デジカメ・・・etc. 様々のようだ。
果たして、せっかくやってきてくれたヒトにとって有意義な情報が提供できているのだろうか・・・?

インターネット全盛の現在、調べ事などで様々なHPを拝見する。
すごく役に立つデータがあったり、全然そうじゃなかったり。

訪れたサイトに掲示板やBlogがあればのぞくようにしているのだが、
ダメなHPに限ってわけの分からんローカルなネタやくだらない出来事で盛り上がってる。
そういうサイトは再び訪れることは無い。

人の振り見てなんとかじゃないが、気をつけよう。

| | コメント (0)

今頃・・・

Pict0282
ケータイに入ってるドラクエを暇なときにやりだした私・・・。
懐かし過ぎるゲームやなぁ、コレ。

出た当初は「ウルティマ」のパクリにしか過ぎなかったこのゲームが
こんなにどでかいゲームになるなんて・・・わからんもんや。

| | コメント (2)

お酒

Pict0281
最近、これ系を時々飲む。
ビール以外のお酒もいいもんだ。

ジュースみたいだからといってがぶ飲みすると・・・。
結構酔います。
アルコール度数、10度。

こんなものでもお店で飲むと結構高かったりする。

| | コメント (0)

BIOS

bios
久しぶりにSHARPのHPをのぞいて見た。
おっ!BIOSがアップされてる!
こんな旧機種のサポートがまだあるんや~。
ちょっと感動。

困っては無いが、とりあえずアップ。
最近はBIOSも窓からアップできる。
が、これは昔ながらのやりかた。
2HDのFDをフォーマットする行為が懐かしい・・・。
2DのFDを使っている頃は高嶺の花だったのに・・・。

しかし、フラッシュROMが書き換わっていく画面をしばらくぶりに見たが、結構どきどきした。
失敗したらパァやからなぁ。

ちょっとしみじみとした時間だった。

| | コメント (0)

2005年1月29日 (土)

念のため

Pict0270
常時、デジカメにはフィルターをつけている。
レンズの保護が目的だ。

ふと思った。
銀塩ではなく、デジカメにおけるフィルターの効果。

レンズ保護・偏光(PL)・NDあたりは意味がありそう。
UV・・・、CCDへの紫外線の影響ってあるんやろか?
色温度変換・色補正・・・ホワイトバランスで補正するのとどう違うん?
よく分からない。


例えば、曇りの日にW2やW4のフィルターをつけて撮影するとする。
フィルターを通ってきた画像は色温度は既に補正済み。
ここでのホワイトバランスはなんやの?曇天?晴天?

実際にやってみた方が早そう。

| | コメント (0)

たったの!?

64
先日、800万画素のデジカメを買った。
1GBのCFで最高画質で撮る・・・

なんと64枚!?
ヘタな何とかを数打つスタイルなので
この枚数は心許ない・・・。

みんなどれくらいのメモリを使ってるのだろう?

| | コメント (0)

2005年1月28日 (金)

○○分の一

Pict0223
昨年末の携帯電話商戦。
ドコモがトップだったとのこと。

原因は新機種導入に伴う旧機種の値下がりらしい。
それほど機能アップしていないのを見て
かなりのユーザーがFOMAを選んだとの分析だ。

くそ!そのうちの一人や!
なんか悔しい・・・。

それまでの携帯がN504という、化石のような携帯だったので
安さに負けて購入した私は賢いのかどうなのか・・・

| | コメント (2)

2005年1月27日 (木)

チケット

img330
組合を通じてのチケット。
ワーナーのみだが嬉しいもんだ。

今は・・・あんましいい映画やってないなぁ・・・。
「オーシャンズ11」は劇場で観て面白かったが、
第2弾ものって結構危うい。

ここのところハズし気味だったからよく考えよう。

| | コメント (0)

このセンスは・・・

photo_gen
デザインのセンスはともかく、
目立つことは間違いないなぁ。

| | コメント (0)

2005年1月26日 (水)

エスプレッソ

Pict0218
下でエスプレッソの話が出た。
無性に飲みたくなったので、
帰宅してさっそく淹れた。

まぁまぁだった・・・。

| | コメント (0)

・・・・

img329
今まで買ってきたのでしょうがない。
パチモンガンダムだがガマンする。

と思ったら、次号はMS-06Fが表紙。
ぬぅ・・・、こざかしいぞ、デアゴスティーニめ!

ホンモノとパチモン、交互に出されるといやかも。

| | コメント (0)

2005年1月25日 (火)

バカ舌

Pict0210
あっという間にカフェが乱立。
ドコもかしこも珈琲屋だ。

昔ながらの珈琲店もある。
こだわりのあるオーナーが豆を仕入れてきて
焙煎にも気を使っているんだろうと思う。

そんな珈琲に砂糖とミルクを入れるアホもいる。
そういうのがいいならスタバとか行けばいい。
いや、缶コーヒーでいい。

偉そうなこといってるが、若かりし頃
エスプレッソダブルは水量(?)がダブルだと思ってた。

| | コメント (2)

2005年1月24日 (月)

方言?

news_882_1最近コンビニでよく目にするもの、
「丸かぶり寿司」。
節分に恵方に向かって、名前のとおり丸かぶりするらしい。

う~ん・・・。
これって「巻き寿司」やん。
広島の方言なんやろか?

よく似たもので「二重焼き」。
何のことかわからなかったが、「大判焼き」のことらしい。
同じ食べ物でも呼び名が違うと全然ピンとこない。

| | コメント (2)

容量問題2

syugo011
オフ会コンテンツ、引越し。
8MBも占めてた。
すっきりした。

| | コメント (2)

容量問題

hpHPのコンテンツを増やすたびに
容量の壁にぶち当たる。
常にぎりぎりでの運営。
今回もどれかが引越しだ。
やっぱ、オフ会だろうな・・・。

それは置いておいて、どうも動きが怪しい。
サーバの容量が、残り1MBを切ったあたりから、
アップロードができたりできなかったりする。
その場合、jpegなどの画像であることが多い。
バイナリ、テキスト、どっちであげても×。
誰か分かりませんか?

つーか、@nifty。
容量少なすぎやろ。
今どき20MBはないでぇ・・・。
広告が出ないところは○だが・・・。

| | コメント (2)

2005年1月22日 (土)

BEAMS

Pict0121
久しぶりにBEAMSで買い物した。
リニューアル以来初めてだ。

カジュアル路線は卒業したつもり
だったのだが、2枚ご購入。
まぁ、いいか。

| | コメント (0)

お直し

Pict0107
先日購入したパンツの直しが終わったので、
パルコに取りに行ってきた。

う~ん、いい色。
早く履いて遊びに行きたい。

| | コメント (0)

KitKat

Pict0105
コンビニでキットカットを買った。
カップが付いてた。
会社で使うかな?

バレンタイン前だからか、
お菓子メーカーも大変だ。

| | コメント (0)

てんびん

JumpingBassL
環境省は「特定外来生物」の指定リストにブラックバスを入れる方針を決めた。
あたりまえだっつーの。

たかがバス釣りだ。
生態系をメチャメチャにしてまでやるようなことでもない。
やりたければ、でっかい釣堀でも作ってやればいい。

今回は「生態系」と「釣り業界」とが天秤にかけられた。
要は「環境」と「金」と、どっちを優先するかだ。
結果は「環境」優先。
このご時世、当然の結果だ。

バスを釣り上げてバカ面で記念写真を撮ったことのあるヤツは、
明日からバスを主食にして生きろ。

| | コメント (0)

2005年1月21日 (金)

とうとう・・・

img328
F91かぁ・・・。
いつか来るとは思っていたが・・・。
ついでに言うと、次号はVガンダム。

そのうち、WやGやSEEDも・・・。
パチモンシリーズに突入です。

| | コメント (2)

デジカメ比較

Pict9276先日、ミノルタのA2を購入した。
A1からの主な変更箇所はCCDとEVF。

とりあえず感じたA2の長所と短所。

マズは長所。
①EVFはかなりきれいになった
 滑らかで、しかも解像度が高い
②WBが少しはマトモになった
 緑(青)かぶりしない
③JPEG+RAW撮影
④A1のオプションがそのまま使える
⑤ノイズが減少した
====================
次に短所
①EVFの彩度とコントラスト
 きれいにはなったのだが、まるで白黒テレビ
 背面の液晶もこの傾向が見られる
②液晶の反応速度
 確実にワンテンポ遅い
③AFが遅くなった(感度が落ちた)
 コントラストの弱い被写体では、AFが効きにくくなった
④シャッタースピードが1段分遅い
 手ブレしやすくなった
====================
こんなところだ。

色かぶりの悩みからは解放されたが、
それ以外の良い点があまりない。

A1とA2を4:6くらいの割合で足して2で割れば
もうすこしはいい感じになりそう。
最新機種のA200は改善されているのだろうか?

とは言え、私の写真の被写体はほぼクルマのみ。
風景や人物がどう写ろうが大勢に影響はない。
車体の色がきちんと出て、白飛びが抑えられていれば○
今度天気のいい日に実験君や。

| | コメント (0)

2005年1月20日 (木)

手に馴染む

Pict0054
このコントローラ、10年近く使ってる。
接写で撮ってみたら、まぁキタナイ!
でも、なんか使いやすい。

| | コメント (0)

2005年1月19日 (水)

おいっ!

D_01
こら!ヤンマガの頭文字D!
出し惜しみしすぎやぞ!

原稿の上がりが遅いのか知らないが、進行が遅すぎや!
「ギャーッ」とか「バシューッ」とかの擬音のみかよっ!
もう買うのやめるぞ! > ヤンマガ

ついでに言うが、コンビニや本屋で隅から隅まで立ち読みしてるヤツ。
お前らはほぼ万引き犯。

オプション読んで、オプション2読んで、YV読んで・・・
(どれもバカノリ系のクルマ雑誌ね)

中身は一緒なんやから、どれか一冊買えば終わりやて。
一冊500円ぽっちの月刊誌くらい買えよ~。

| | コメント (11)

2005年1月18日 (火)

おやつ

torimon
今日のおやつはコレ。
ちょっと休憩してまたがんばろう。

九州の外注さんが多いので、
博多のお土産が多い。

ありがとうございます。

| | コメント (2)

新車発表

big
BARホンダの新車。
このフロントセクションはエグいな。

レギュレーションの大幅な変更もあり、
来シーズンはどうなることやら?

| | コメント (0)

2005年1月17日 (月)

オートサロン

Dsc04302
オートサロン(メッセ)の時期。
URASの面白にーさん、
今年もいるかな?

| | コメント (4)

バーゲン

Pict0021
今年のバーゲン。
冬物はブルゾンのみ。

先日は春物のジャケットとニットを購入。
流行を追ったものより、定番を買うようになった。
守りに入って・・・る?

| | コメント (2)

今年も夢

kekka
今年は600円分の夢だった。
でも、買わないと当たんない。

パチンコ・競馬・競輪・競艇・・・どれも嫌い。
博打は一切しないのでコレくらいが楽しみ。
「飲む」と「買う」はする!

| | コメント (0)

評価

hyouka
いつの間にか取引が200件!
売ったり買ったりよくしたもんだ。

いい加減、売り物はなくなったな・・・。

| | コメント (0)

2005年1月16日 (日)

10年前

Pict8797
10年前の1月17日。
6000人以上の人間の命が消えた日。
忘れちゃいけないことってある。

ルミナリエのイルミネーションを見て「キレイやねぇ」とか口にしてるあほカップル、震災で無くなった人達の命と取り替えてもらえ。
あと、ルミナリエの観光用パンフレットを店頭においている旅行会社の広報・営業担当もそうしろ。

| | コメント (0)

最初の関門

20050115-02245114-jijp-soci-view-001
自己採点も終わって、悲喜交々。
志望大学のボーダーラインが気になっている頃か?

死ぬほど勉強する時期ってあっていいと思う。
その経験はきっと生きる。

| | コメント (0)

まるで兄弟

Dsc07288
見分けがつかん

| | コメント (0)

もうひと世代

Pict09246
デジ一眼を買おうか買うまいか随分と悩みぬいたが、もうひと世代コンパクトデジカメで行くことにした。

となったら話は早く、緑(青)かぶりのひどい固体だった(と思われる)A1には見切りをつけ、早速Dimage A2を購入。
「は?なんでA2?A200ちゃうの?」と思われるかもしれないが、A2ならA1の予備バッテリや縦位置グリップがそのまま使用できるメリットがある。
A200もけして悪くはないカメラだとは思うが、A1での各種ダイヤルやボタンによるダイレクトな操作に慣れてしまうと、いちいちメニューをたどって階層を下りて機能を選択する使い方はまどろっこしい。よってA2に。

早速触ってみたが、全く同じ(笑)
マニュアルも開くことはなさそうだ。
唯一実感できるのは、EVFがきれいになったことくらいか。
が、きれいはきれいだけどなんかコントラストが弱い。
ま、慣れの問題だろうケド・・・。

A1との画像・ノイズ比較など、ぼちぼちやっていきたい。
一通り機能比較が終わったら、A1はヤフオク行きやな。

| | コメント (0)

類は類を

Pict9147
とあるレストランにて。

ちょうどお昼時だったので若干の待ち時間。
後ろの組は20歳前半の男3人。

聞きたくもないのに会話が耳に入ってくる。
CPU・ビデオカード・ベンチマーク・・・etc.
どうやらパソコンの話らしい。
おおかた、PCの自作パーツでも買ったのだろう。

今日は土曜日で天気もいい。
キミたち他にすることないのか?
それはまぁいい。

つーか、・・・!?臭っ!
体臭?
勘弁してくれ。
風呂くらい入れ。
朝までモニターの前にかじりついててそのままか?

この手も人間はなんでこうなるんやろか?
髪はもじゃもじゃ、メガネ、さえない服・・・。
しかも、かばんがやたらとデカい。
その中身はいったい何やの?

パソコンヲタクを否定するつもりはない。
俺だってヲタク気味だ。
自作もするし、改造も好きだ。
中古パーツ巡りもする。

でもなぁ・・・。
こいつらと同類に見られてたらキツい。

| | コメント (0)

ケホケホ

Pict9143
なんか風邪っぽい。

のどもちょっと痛い。
うがいをしっかりしよう。

| | コメント (0)

利用価値

Pict9127
今どき64MBのメモリなんて使い道がない。
と、思ったがGT4の写真モード専用で使うことにした。

たまにはSONY製品もゴミにならずに済むときがある。

| | コメント (0)

2005年1月15日 (土)

R30

IMG0014
イカス!

| | コメント (0)

ばちんっ

Pict9090
静電気。
寿命が縮まるくらい痛い時がある。

人間にもアースが必要だ。

| | コメント (0)

USB

Pict9082
USBってなんか好きくない。
マウスやキーボードはPS/2端子で使いたい。

プリンタのみUSB接続している。
負けた気分だ。

| | コメント (0)

2005年1月14日 (金)

不本意ながら・・・

kippu2
ケーサツにお年玉や!
アホ!

| | コメント (0)

2005年1月13日 (木)

15号

img323
相変わらず購入し続けている。

前から感じていることだが、
表紙のメカが「痛みすぎ」。

もっと精密なのがいいな。

| | コメント (0)

タイプ

image2image
今日もちょっと遅くなりそう。
フロアのみんなはほとんどご帰宅。

でも、夜のほうが仕事がはかどる様な気がする。
だいたいが夜型人間だ。

中学や高校のテスト期間中も、学校から帰ってとりあえず睡眠。
夜中に起き出して、朝まで勉強。
そのまま学校へ、ってパターンだった。

あんまし長生きできそうに無い。

| | コメント (0)

2005年1月12日 (水)

う¨~

Pict9037
寒い

| | コメント (0)

2005年1月10日 (月)

サイン

kippu神戸からの帰り、高速を走っていたら
急にサインを求められた。
俺って有名人?
それともクルマがイカしてる?

はぁ~・・・(T^T)
やられたぁ~。

しかしきわどかった。
100キロ区間じゃなかったら
一発免停じゃん!!!

ゴールド免許は遠い。

| | コメント (2)

神戸10

Pict9014
神戸土産。

後でコーヒー入れて食べよう。

| | コメント (0)

神戸9

Pict9011
神戸とは関係ないけど、ビリケン様。

足の裏をかいてあげると、願い事が叶う?

| | コメント (0)

神戸8

Pict8610
萌黄の館の風呂。

めちゃリラックスできそう。
ここで朝風呂に入りたい。

| | コメント (0)

神戸7

Pict8582
風見鶏の館。

ドアノブに”アールヌーヴォー”の影響。

| | コメント (0)

神戸6

Pict8937
煉瓦倉庫駐車場。

新型アルファと。
ラテンのクルマはイカス!

| | コメント (0)

神戸5

Pict8914Pict8924
モザイクの鳥さん。

おんなじ方向向いてて面白い。

| | コメント (0)

神戸4

Pict8894
モザイク。

雰囲気のいい喫茶店。

| | コメント (0)

神戸3

Pict8787
メリケンパーク。

震災で傾いたガス灯と沈んだ岸壁。
震災のこと、忘れてはいけませんね。

| | コメント (0)

神戸2

Pict8752
メリケンパーク。

額縁みたい?

| | コメント (0)

神戸1

Pict8609
萌黄の館の照明。

| | コメント (0)

2005年1月 9日 (日)

楽しいな♪

Pict8674
夜、中華街をぶらついた。
連休の中日だということで、
結構な人出だった。

べたべたの観光地だが、
日常から遠ざかった雰囲気が○。

明日はモザイク、メリケンパークに行ってみよう。

せっかくの休みに、家に閉じこもってプレステして
過ごすツマラナイ連休にならなくって良かった。

| | コメント (2)

神戸より

Pict8509
3連休。
みんなドコかにお出かけ?

私は今、神戸。
ちょっと久しぶり。

いつもは高速バスで行くところだが、
前日に思い立っての出発だったのでクルマ。
めちゃめちゃしんどかった。

今日も結構お買い物した。
明日もいろいろ回ってみよう。

さて、今から元町・南京町を散策。
おいしいもの食べるぞ!

しかし、最近はホテルでも快適ブロードバンドなんや。
便利な時代ですわ。

| | コメント (0)

2005年1月 8日 (土)

真っ青

Pict8493
ドライビングランプ。
真っ青すぎやな、コレ。

| | コメント (0)

へぇ~

Pict8490Cimg0125
3連休の初日、そごうで開催されている「オール・オブ・ミッキーマウス展」をのぞいてきた。

1930年代の原画や資料はなかなか見ごたえがあった。

ディズニーに関しては、最近のCGバリもんアニメよりも昔のコミカルな動きの方が味があってよい。
ディズニーランドに行きたくなった。

| | コメント (2)

しまった

Pict8487
ライム買うの忘れた。

| | コメント (0)

今日のショット

Img0012Img0011
こんなトコで写真撮りたい。

| | コメント (2)

2005年1月 7日 (金)

今日は割るべし

Pict8483
先日、買った杏露酒。
1日で3分の2も飲んでしまった。

いかんいかん。
今日は薄めて飲もう。

女々しいですか?

| | コメント (0)

かぶってる?

Pict8476親子みたい

| | コメント (0)

趣味思考

Img0007下でGT4がツマランとぼやいた。
ちょっとだけ説明。

ゲームとしては間違いなく良くできている。
シリーズを重ねるごとにウマく熟成もされてきている。

私はレースゲームが大好きだ。
ファミコン・スーファミ・PCエンジン・サターン・PS・PS2。
レースゲームは死ぬほどやった。
あれ!?おかしいやん。

GT4はドライビングシミュレータです。
シミュレータは嫌いなのです。
旅客機・戦闘機・ヘリコプター・戦車・・・etc.
コンシューマ機ではあまり馴染みがないが、PCではわりと歴史が深い。
あれこれやっては見たものの、どーにもツマラナイ。
っていうか、性に合わない。
リアル性を追い求めたものはカッタルイ。

鈴鹿のシケインを300キロで抜けれるようなゲームの方が好きです。

| | コメント (0)

目的無し

20041210c
冬季一時金の使い道。
グラフは見ての通り。

トップはDVD/HDDレコーダ。
時代をよく反映した結果なのか?

家電製品の新製品には目がないほうだが
いまだコレには手を出していない。

購入すれば物欲は満足するだろう。
しかし、何に使うのかがハッキリしない。
地上波の番組、録画してまで見たいようなもんは皆無。

手段ばかり先走っているような気がする。
しかも、値段設定が高すぎ。
HDD+チューナー+DVDドライブを詰めた弁当箱にすぎない。

一瞬、PSXが欲しい時期もあったがもうSONYに騙されるのはイヤだ。
PS2の余剰部品をくっつけて、ハイ!新製品!ってアホか!

| | コメント (0)

2005年1月 6日 (木)

まだ高い

001l年も明けたし、価格の推移を確かめる意味でも
α7Dの見積りを取ってもらった。
会社経由のデオデオ価格。

189800円!!!
あんまり下がってなかった・・・。

通販価格だと16万円台なんだよなぁ。
この差はなんなんやろか?

ハケる台数、仕入れる台数・・・。
いろいろあるんだろうな。

まだまだガマンですわ。

| | コメント (0)

おもしれ~

Img0001Img0008
楽しいなぁ、写真(^-^)

| | コメント (0)

楽しすぎる!

Img0000
ヤバい!
GT4、面白すぎる!

と言っても、ゲームではない。
Photo Travel(フォトトラベル)ってヤツで、
写真が撮れるモードだ。

キレイな風景をバックに自分の愛車をパチリ。
にくい機能だよ、コレ。

でも、ゲームで稼がないと車が手に入らない。
それがメンドクサイ。
ゲームはツマンナイので、誰かデータだけください!

| | コメント (0)

本来の性能

Pict8470
とあるゲームを買った。
全然興味はなかったんだが、
BGV的に楽しめそう。

4作目だそうだが、私の記憶は初代どまり。
しかし、画像の美しさに正直びびった。

オプションメニューを見てさらにビックリ。
なるほど~、最近はこうなんや。

1080iのハイビジョン対応。
D4端子が生かされている。

この手の映像にこだわった作品をコンポジットやS端子で楽しむ?
そんなの、値段分の価値が享受できていない。
開発者にも失礼だ。

どうせ地上波もデジタル放送になる。
ボーナス・お年玉・冬休みのバイト代でいいテレビを買え。

| | コメント (0)

2005年1月 5日 (水)

早くも・・・

Pict8455Pict8456
新春早々、無駄遣いしてしまった。
今年はお金を大事に使う予定だったのに。

しかし、生意気にもこのER34。
ハンドルが切れるんですね~。
・・・ってどうでもいいですね、そんなこと。

| | コメント (0)

2005年1月 4日 (火)

すごいや

photo1
向田邦子原作の「冬の運動会」を観た。
ストレスや家族の問題。
きわめて現代的だ。
でもこれ、25年も前のドラマだそうだ。
すごいや、ホント。

映像のことは良く分からない。
が、この色合いの絵、いい感じだ。

最後に。
槙原敬之の「ANSWER」が使われていた。
この曲、ヤバすぎ。
ファーストアルバムを聴いたときは衝撃を受けた。

「どんなときも。」で槙原知ったヤツらとは違うってことだ。

| | コメント (0)

もうちょいなのになぁ

ter
以前から観たかった映画、「ターミナル」。
今日、ようやく観てきた。

面白い「コメディ」だった。
れれ???

俺は感動を味わいたかったし、
そういう映画だと思っていた。
ちょっと違っていたなぁ・・・。

①国・クーデター・共産主義
②父の存在・父との約束
このどっちも消化不良、というか薄すぎる。

う~ん・・・。
上映時間があと1時間くらいあれば、いい映画になったと思う。

| | コメント (0)

遅ればせながら

Pict8413
今ごろ初詣に行ってきた。
1月4日の夕方だ。
人は・・・ほとんど居なかった。

ゆっくりお参りしたの・・・初めてに近い。
なんかこういうのもいいかも。

今年もちょっとだけ頑張ろう。
いいことあるといいな。

| | コメント (0)

2005年1月 3日 (月)

懐かしい味

hati
懐かしい味ってみんなあると思う。
お袋の味は当たり前なので除外。

大学の頃バイトの帰りによく行った居酒屋。
居酒屋なのに、定食があった。
焼き魚か生姜焼き、コレばっか食ってた。

この正月、久しぶりに顔を出した。
カウンターのみ15席くらいか。
気がついてみると、15人中半分くらいが
どっかでつながりがあった。
バイト先の後輩だったり、学校の後輩だったり。

松山は第2の故郷だ。
懐かしい場所・味があることは幸せだ。

地元べったりの人間には一生分からないのだろうな。

| | コメント (0)

どっち?

kosoku
今治~広島(今回は志和IC)の領収。
コレを高いと見るかどうなのか。
フェリーは竹原~波方間が6300円。
ほぼ一緒・・・じゃない!

ガソリンや運転のかったるさを考えると、
のんびりとフェリーの方が良さそうだ。

| | コメント (0)

おやぁ?

Pict8402Pict8405
実家に帰ったついでにボードやらウェア・ブーツを物置から引っ張り出して持って帰った。
(スキー板は乗らないので諦めました)
下関にとばされている間だから・・・2年もブランクがある・・・。
どうなることやら。
筋肉痛は間違いないだろうが、
怪我をしないようにしなくっては。

冬は雪山、コレが定説。
家に引きこもってるよかずっといい。

しかし、ボードのケースってこんなに重かったっけ???
え~っとぉ・・・、2枚入りかよっ!
ダレ子ちゃんのだっけ?

多分1回使用のみのほぼ新品。
ヤフオクか・・・ダレか買いませんか?
1万円でいいっす。
(写真右ね)

| | コメント (0)

2005年1月 2日 (日)

そろそろ・・・

Pict8224
お正月気分も3日まで
そろそろ気分を切り替えないと。
酒ばっか飲んでちゃいけまへんな。

世間はすでにUターンラッシュが始まってるようだ。
3日には広島に戻る予定だが、時間を考えないと
渋滞に巻き込まれてしんどいことになりかねない。

ぼちぼち写真でも撮りながら帰ろう。

| | コメント (0)

2005年1月 1日 (土)

甘えん坊

Pict8270
実家に帰る楽しみの一つ、コイツ。
シーズー犬の「イチロー」だ。
なんでイチローなのかは未だに知らない。

子供が独立してから飼われだした犬なので、
もう甘やかされてどーにもこーにもやんちゃで甘えん坊。

彼にとっては、私も最初は「知らない人」だったので、ずいぶんと吠えられた。

洋犬の小型犬ということで頭はあんまり賢くない。
が、そこがまたかわいかったりする。

| | コメント (0)

地方ルール?

Pict8218
食べ物の地方色っていろいろあるのだろう。

関東でうどんを注文したら、
つゆがどす黒くて気色悪かった。
讃岐出身の私には食えたもんじゃないな。

鍋なんかもさまざまだろう。
広島でおでんを食べようとあるお店へ。
何本か選んで、さて、からし味噌を・・・あれ!?
これって、ただのからしじゃん!
そーなのかー・・・、がっかり。

お正月のお雑煮。
これもぜんぜん違ったりするんだろうな。

| | コメント (2)

昔の部屋

Pict8081
実家の自分の部屋でごそごそとしていた。
懐かしいビデオやら雑誌が出てきた。

そんなことしてたら時間があっという間に経っている。
いかんいかん、じじくさい。

| | コメント (0)

電気屋かよっ!

Pict8243
正月やお盆で帰省したときの仕事。
半年ほどでぐちゃぐちゃになったPCの再設定。

今回はなかなか強敵だった。
妹のノートPCがXPに・・・。

おいおい・・・。
セレ500だぞ、これ・・・。
メモリは128だし・・・。

なんでこんなことすんのか聞いてみると、iPodだそうだ。
なんでも、98系のOSは不可らしい。

しかもこのXP、○○モノじゃんか!
いったいドコから・・・、まぁいい。

ネットやらなんやらいろいろと設定して、なんとかなった。
が・・・やっぱ荷が重いよなぁ・・・。

以前はHDDを13GB→30GB・メモリを64MB→128MBにして
WinMeでサクサク動くいいPCだったのに・・・。

はぁ、疲れた・・・。

| | コメント (0)

頼れるものは・・・

Pict8028
年末はばたばたしたまま帰省し、
松山で遊んでしまった。

ドリンク類に頼るのは好きではなかったのだが、
飲んでみると・・・「こりゃ効くわ~」。

でも、あまり飲みすぎてもいけないのだろう。
泥酔して風俗に行くときは頼もしいかも!?

| | コメント (0)

トップページ | 2005年2月 »