« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月28日 (月)

気になる一品

ExpoDisc
デジカメのホワイトバランス。
って・・・すごく難しくないッスか?
私はミノルタのA1ユーザだけに、四苦八苦しています。

「???」ってヒトも、蛍光燈の下で撮った写真がなんだか青っぽかったり、真っ白な雪を撮ったつもりがどう見ても灰色だったりといった経験はあるはず。

怪しいときはRAWで撮っておいてあとから調整。
私は今までこういうスタイルでした。
カスタムホワイトバランスでやってるで、ってヒトもいるでしょう。
でも・・・手間ですよねぇ。

そこで気になる製品が。
「ExpoDisc(エクスポディスク)」ってヤツです。
詳しくは駒村商会のHPで確認していただきたいのですが、なかなか良さげ。

と思ったのもつかの間。
こんなすりガラスの親戚みたいなものが62mmで¥15,000!?
ナメてんのかっ!アホ!
でも、欲しかったりします・・・。

しかし、いかにもB級なパッケージが泣かせますな。

http://www.komamura.co.jp/index.html

| | コメント (0)

2005年2月27日 (日)

ふむふむ・・・

omega
オメガについてちょっと調べてみた。

予算10万円ちょいくらいで購入できるのは
スピードマスターとシーマスターの自動巻き。

シーマスターはベゼルがROLEXとカブるのでパス。
となると、スピードマスターか・・・。

3510.50か3513.50のどっちかて感じやなぁ。
(写真左が3510.50)
デザインは3510.50が断然好き!
だが・・・風防がアクリル(プラスチック)らしい・・・。
(3513.50はサファイア)

うむむ・・・。
実用時計とは言え、風防がキズだらけになるのはどうなんか?
磨けば消えるし、OHで取り替えても安そうなのでいいと言えばいい。

しかし、モノを買うときって悩んでるあいだが一番楽しいな。

| | コメント (6)

2005年2月26日 (土)

久しぶりに・・・

Pict0130
ホントに久しぶりにPCのケースを開けた。
と言うのも、メモリを買ってきたからだ。

古臭いのだが、PC2700規格の512MBってヤツ。
メモリくらいなら動かなくても諦めるつもりでバルク品を買う。
今のところ大丈夫そうだ(根拠はない!)

以前ならMemtestを延々とかけたりしたものだが・・・。
別にいいや、メンドクサイ。

おもむろにPCを起動。
な~んちゃ変わらん。

下で取り上げたDiMAGE MASTERを動かしてみる。
エフェクトをかけまくると・・・。
うむむ・・・、やや速くなったような気がしないでもない。

と言うことで、メモリ1GBで気持ちの余裕ができたのでOK。
PCの中のホコリの掃除もできたのでこれまたOK。

| | コメント (0)

知ってる?

Pict0127
懐かしい!
「肝油ドロップ」ですよ!

小学生の低学年の頃、よく食べていました。
今どきの小学生も食べてるんやろか?

学校で年に何回か買える時期があったような・・・。
で、帰ってきてお菓子代わりに1/3程食べたら!?
鼻血ブー!でした(笑)
もちろんオカンにもどえらくしかられました(^_^;)

「肝油」って・・・肝臓の油ですかね?
パッケージも昔と違うような気がするなぁ。
子供の顔だったような・・・。

よく見ると「医薬品」なんや。
どうりで薬局じゃないと売ってないわけや。

| | コメント (2)

荷が重い

master01
じっくり撮影する時はRAWで撮る事が多い。
光の具合がなんだかよく分からない時もRAWだ。

で、帰って現像。
極端に露出でヘマしていない限り、思い通りになる。
JPEGのように画像が荒れる事もない。
手間はかかるが、なかなか楽しい作業。

が、しかし!
ウチのPCにはちょっと荷が思い・・・。
Pen4_2.4GHzでメモリは512MB。

組み上げてから1年半ほど経っている。
今どきの入門機以下のレベルだ。
そろそろ考える時に来ているようだ。

でも、いまのプラットフォームじゃぁ3GHzで限界。
パフォーマンスアップもたかが知れている。

みんな速いPC使っているんかな?
すっかり時代に取り残されています。

画像はDimageMaster(体験版)。
なんかアクションを起こすたびいちいち遅い。
と言っても、私のPCが遅いせいなんですが・・・。

| | コメント (0)

2005年2月25日 (金)

なんやろ?

Pict0615
うちの近所になっていた。
ミカンなのは分かるが・・・。
異常にオレンジ過ぎる。
まるでつくりもんみたいや。

なんていう名前なんやろか?

| | コメント (2)

天気

kion
今日は・・・暑い。
昨日はボタ雪が降っていい感じだったのに・・・。

このまま冬が終わるのか・・・?
実につまんない。
もう一回くらいドカッと降ってくれんかな?

しかし、雪山に一緒に行ってた連中も最近はテンションが低い。
昔は1シーズン20回とか行ったもんだ。

1回1万円使ったとして・・・ひと冬で20万!
その分楽しいかったからまぁいいけど・・・。

| | コメント (0)

明るいニュース

WebShot2
このPMAでのミノルタの動き。
・・・全く無し!

で、某掲示板での情報。
αレンズもしっかり開発されているとのコト。
α7D(もしくは後継機)購入に不安を抱いているものにとってはうれしい限り。

本体の買い時が難しいものはあるが、希望が出てきた。
よし、無駄使い禁止や!

| | コメント (0)

2005年2月24日 (木)

どうだろうか・・・?

Pict0119
普段している時計。
ROLEXのサンダーバード。
つーか、コレしか持っていない。
(Gショックなどのおもちゃは除く)

ある記念日に自分にご褒美ということで購入。
以来、お気に入りで毎日している。

時計好きの人から言わせれば、ROLEXなんて所詮は実用時計。
がんがん使ってやってナンボだそうだ・・・。

が、小市民の私はやっぱりちょっと気を使う。

あまり気にせず使える普段時計が欲しいなぁ。
オメガやチュードルのエントリークラスってどうやろか?
イケてるんかなぁ?

| | コメント (2)

やっと・・・

Pict0118
追加のCFを購入。
ハギワラシスコムの1GBにした。
これでA1とA2でとっかえひっかえしなくて済む。

容量的には1GBと心もとないが、あわせて2GBだからなんとかなる・・・かな?
コストパフォーマンスで言えば、MD(マイクロドライブ)なんだろうケド・・・。
書き込みのスピードと信頼性を考えると、ちょっと手を出しにくい。
データが飛んだってのも良く聞く話。

4GBのCFが2万円くらいになったらいいなぁ。

| | コメント (0)

2005年2月23日 (水)

おや?

img343
今号はAMX-004(キュベレイ)。
MSの傷み(?)が少ない。
「ボロすぎや!」って意見があったんかな?

中身もハマーン・カーンにミネバ・ザビ、グワダン・グワンバン・・・。
ネオ・ジオン万歳ですな。

しかし、F91に出てきた変形戦車タイプのMS。
コレにもちゃんと設定があったんや・・・。
「ガンタンクR-44(RXR-44)」とは知らんかったわ。

| | コメント (0)

婆て・・・

0032
佐世保ハンバーガーの東京進出。
メインキャラ「バーガーバー」の名前にケチがついた。
「バー」が「婆」に聞こえるからダメなんだそうだ。

九州の人は「バーガー”ば”食べに行こうたい」というらしい(半分想像)
ウマいネーミングだと思うのになぁ・・・。

そういえば、中学生の頃は「ドムドムバーガー」食ってた。
広島に来て見たことが無いが、香川ローカルだったんやろか?
マクドよりも安かった。

マクドで思い出した。
「マクドナルド」=「マクド」やよなぁ。
広島の人は「マック」やって・・・。
10年経ってもなじまない。

でも、マクドでマズいハンバーガー食うくらいなら、「モスバ」に行く。
そういう人が多いと思う。
で・・・、「モスバーガー」は「モスバ」でええんやろか?

| | コメント (5)

2005年2月22日 (火)

なんだコレ?

img342
「ガンブラスター」ってぇ~・・・。
勘弁してくれ・・・。

VガンダムとWガンダムで10ページ以上。
なかなか腹立たしい号ですな!

| | コメント (0)

2005年2月21日 (月)

ザク

ryosan
両さん・・・いや、量産型。

| | コメント (0)

どんくさい・・・

20050221-00000010-maip-spo-view-000
いまどきの高校生だからねぇ・・・。
タバコも吸うし、酒も飲む。
パチンコもするだろう。
けど、もっとウマくやればいいのに。

高校野球での活躍はすごいものがあった。
それは間違いない。
でも、プロでの実績はゼロ。

天狗になるのが早すぎや、こいつ。
あんまり賢くないのがバレたな。
頭の悪いピッチャーはダメかも・・・。

| | コメント (2)

2005年2月20日 (日)

いつの間にか

4GB
気が付けばこんな価格になってるんや・・・。

つい半年ほど前に1GBのCFを買って、
「これでしばらくはイケるやろ~」などど思ったものだが
例えばDimage A2の記録方式で一番でかいTIFFだと・・・
たったの42枚!!!「フィルムかよっ!」って感じだ。
4GBのCFがコレくらいの価格(2万円前後)になれば即買いなんやけど・・・。
う~ん・・・、MDってHDDやよなぁ。
コストパフォーマンスに優れているのは分かるが、ちょっと手を出しにくい。

でも、どっちにしてもメディアがもう一枚要る。
A1とA2で差し替えるのはメンドクサイ。
カードの接点がバカになりそうで怖かったりもする。

行っとくか、4GBMD。

| | コメント (2)

2005年2月19日 (土)

シャア専用

zaku面白れ~(^-^)

しかし・・・
専用の「専」って点がいるのかいらないのかいつも迷う。
なんか覚え方があったっけ???

| | コメント (2)

2005年2月18日 (金)

正式発表

kissDN
発売日は3月17日、一ヵ月後。
どえらい数が出るんやろうな・・・。

価格はオープンだが、ボディのみで10万円以下、標準ズームセットでも12万円以下。
標準ズームと望遠ズームセットが14万3000円以下だそうだ。

*istD、*istDs、E-300、D70・・・etc. この辺のデジカメの息の根が止められる。
対抗できるのはニコンくらいか。
ミノルタも期待したいところだが、AS付の普及機をKissDNのプラス1~2万円くらいで、なおかつ早急に出さないことにはなんにも始まらない。

今からデジ一眼を購入(あるいは買い替え)しようとする人にとってはいい時代になってきている。

| | コメント (2)

おぇ~2

MISAI260
<下の続き>
寝つきが悪そうなので、調べてみた。

名前は「きこうでんみさ」らしい。
この時点でほぼ狂っている。

で、写真集まで!!!
タイトルが「はきゅりずむ」・・・。

めまいがした。
調べるんやなかった。

| | コメント (0)

おぇ~

ookami
仕事の帰りが遅いこともあって、平日のテレビってほとんど見ない。
先ほど、たまたまつけた番組。
TBSの「オオカミ少年」。
なんてこと無いバラエティ番組だった。

それはおいておいて・・・。
よく分からないが、ネットアイドル?なるものが出ていた。

で、マジで、冗談抜きで吐きそうになった!
「はきゅ~ん」とか「にゃんにゃん」とかホザクんや!その女が!
名前はきこうでんなんとか・・・って、知るか!こんなブサイク女!

だいたいなんなんですか?あれは?
人間なんですか?

あ~、気色悪かった・・・。
寝る前やのにサブイボでたわ・・・。

| | コメント (0)

2005年2月17日 (木)

ははは

ugo01
面白いや、コレ(^-^)

| | コメント (2)

いよいよか?

eos350dpr
今週末には日本でも発表かな?
ターゲットは旧KissDと10Dユーザあたりかなぁ・・・。

カメラ屋には旧KissDの中古がずらり。
そんな光景が見られるような気がする。

それらを狙うのも賢い手かも。

| | コメント (0)

本物?

EOS_REBEL_XT_002
ぱっと見カッコいいかも、KissDⅡ。
「Kiss」って名前も付けないほうがいいと思う。

今春はデジ一眼の新機種が熱そう。
ちっこいカメラ使ってる時代じゃないな。

お金、貯めておこう。

| | コメント (3)

いい仕事してますな~

satsujin
例の大阪の事件。
某有名掲示板には実名と写真が載りまくり。
みんなやるなぁ~。

大阪法務局が実名削除要求とか言い出したところでどうにもならん。
まぁ、削除されようがされまいがどっちでもいいのだろう、彼らにとっても。
ポーズを示すのもそれはそれで大事なことだ。

しかし、返す返すもフジはいい仕事をした!
Good Jobや! 
グー! (^O^)g

| | コメント (0)

BBS

tc2NIFTYのパソコン通信の歴史が終わるとのニュース。
感慨深いものがある。

草の根BBSとか言ったところで知らない人も随分といることだろう。
月の電話代の請求が7万円も来て、「間違いちゃうんか?」と”みかか”の窓口に押しかけたのもいい思い出だ。

最近は、HPやブログがダレでも開設できる時代。
かく言う私もそうだったりする。
なかなかネタがないが、HPの更新をできる限りやっているつもり。
ブログにおいても、日々色んなことについてぼやいている。

気になることがある。
クルマでもカメラでもゲームでもなんでもいい。
HPのテーマがひとつあるとする。
で、ブログもそのテーマのことばっかり。
そういうHPが多い。

本家のHPの更新もろくにせずに、手軽なブログで済ます。
怠慢な管理人が目に付いてしょうがない。

| | コメント (4)

うまくいかん・・・

Img0033
相変わらずのフォトモード。
レースはちっともやっていない。
なんと3パーセント!!!

しかし、ドリフトがうまくいかん。

| | コメント (0)

2005年2月16日 (水)

感触

Pict0433
A1・A2(おそらくA200)も。
ズームの感触が死ぬほど安っぽい。

先日の修理で、A1のフォーカスフレキセットを交換してもらった。
感触は相変わらずだが、幾分かスムーズになった。

色かぶりも解消され、本来のA1の姿になったようだ。
もし、デジ一眼を購入したら・・・・。
手元に置いておくのはどっちか?
迷うところだ。

| | コメント (0)

京都議定書

kyoto
今日、2月16日は京都議定書の発効日。
詳しいことは他に任せて自分ができること。
なんやろか・・・???全然思いつかん。

ちょっとだけクルマ好きだが、そういう意味では乗ってるだけで悪やよなぁ・・・。
クルマに乗る機会を減らすことぐらいしかできないかも知れん。

でも、休日に買い物に出てて思うことはある。
そう、駐車場待ちのクルマの列。
でかい買い物をする予定があって、手で持って帰るのはつらい。
そういう場合はしょうがない、ごもっとも。
そうではない時。

何でもかんでもクルマで出かけるアホの多いこと。
電車など交通機関で行った方がお金もかかんない。
バスでもいいが、ディーゼルはダメだぞ、LNG(あるいはLPG)のにしろ。

あんまり関係ないかもしれんが、クルマの燃費と税金について。
排気量で税金が分けられている、これが一番不可解。
例えば、5.8リッターV12のエンジンを積んだ車があるとする。
フツーに考えればキチガイグルマだ。
が、コレがリッター20キロ走ればどうやろか?
アリ・・・、つーか、素晴らしい。
そういう意味で、軽のターボに乗っているヤツは自分でアホやと宣言しているに等しい。

リッター7キロ程度のスカイラインに乗っている私。
あんまり褒められたもんじゃないな・・・。
ごめんよ、地球。
でも、一ヶ月に1~2回しか乗ってないから許してくれ。

| | コメント (2)

2005年2月15日 (火)

また大阪か・・・

20050215-02302738-jijp-soci-view-001
寝屋川の事件。
亡くなった教員の方のご冥福を心から祈るばかりだ。

学校での事件が起こるたびに議論される内容。
学校におけるセキュリティ。

はっきり言ってこれ以上はやりようがない。
校門に警備員を立たせ、あらゆる人間のボディチェックをする?
ありえないだろう。

たとえば、今から私が刃渡り20センチの包丁を持って広島南警察署に行くとする。
玄関を入って最初にあった人間を刺す。
コレを防ぐなんてのは不可能に近い。

そう言えば、今朝のフジテレビの番組で容疑者の少年の名前が流れたらしい。
喜ばしいことだ。

| | コメント (2)

スケジュール

Pict0425
会社からの支給品。

こういうものには目がない。
ZAURUSを使って以来だ。
たいしたスケジュールもないのに管理したくなる。

SONY製ってところが欠点。
持ってて恥ずかしい。

結局、手帳が一番だったりする。

| | コメント (0)

やりすぎや

img341
このエルメス、ボロすぎやろ・・・。
なんか、エスカレートしてるで。

それはまあいいとして・・・。
Vガンダムとかいう、わけのわからんもんで4ページも無駄に!!!

がっかりや・・・。

| | コメント (0)

鼻血ブー

Dsc04323
好きな男性に渡せましたか?
好きな女性から貰えましたか?

義理・本命・付き合い・腐れ縁・・・etc.
いろいろあるが、悪い気はしない。
中学や高校の頃は、自分よりもおかんが喜んでたなぁ。
今日、飲みに出てたら店の女の子からのチョコだらけやろな。

唯一のチョコがおかんからの一個だけだったキミ!
まぁ、がっかりすんな。

| | コメント (2)

2005年2月13日 (日)

修理上がり

Dsc07421A1が修理からあがって来た。
内容は、特別ファームに書き換えだ。

室内で撮影してみた限りでは、なかなかいい感じ。
・・・というか、A2の画像より全然いいな・・・。
おお伸ばしにしたり、夜景撮影でもしない限りA2を使う場面がない。
ちょっと間違った買い物をした気がする。

A2のどんくささ、寝ぼけたような絵、ユーザはどう対処してるんやろか?

| | コメント (0)

あいたた・・・

Dsc07345Dsc07374
せっかくの3連休。
家でボケてるのはもったいない!
ということで、雪山ではじけてきた。

いやぁ~、楽しすぎる!

しかし、初滑りのサロモンの板、難しい!
スノーブレードのわりにはちゃんと乗らないと曲がってくれない。
が、ウマく乗ったときは「ぎゅんっ!」って、気持ちがいい。

おかげでどえらい筋肉痛・・・。
ようやく今日になってちょっと楽になってきた。
次こそは攻略してやる、この板。

| | コメント (0)

そういう時期か・・・

Pict0005
昨日、デパ地下に行ったら驚いた。
チョコを求める女子だらけだ!
あのエネルギーはすげぇ。

なんでも、「友チョコ」とか「自分チョコ」とかあるらしい。
友達や自分に高級なやつを送るそうだ。

街もプレゼントの袋を下げた男がぞろぞろ。
一ヵ月後は倍返しだぞ、キミ達(T^T)

でも、嬉しいんだよね、やっぱ。

| | コメント (0)

2005年2月10日 (木)

早寝早起き

Pict0416
明日は朝一からお出かけ。
ワックスもかけたし、防水もOK!
エッジは・・・まぁいいや。

ビール飲んで早く寝なくては!
やっと人並みな冬が過ごせそう(^-^)

| | コメント (0)

2005年2月 9日 (水)

冬には冬の・・・

Pict0413
その季節ごとの望ましい過ごし方がある。
春のお花見、夏の海水浴、秋の紅葉・・・etc.
冬は雪山、コレが定説。

山口県下関市に2年間いた。
実に退屈なふた冬だった。
雪山がないのだ。

今週末は楽しみだ。
冬はやっぱりこうでないと。

| | コメント (2)

ぎりぎり!

20050117-02249246-jijp-int-view-001
ぎりぎり間に合った!

ビールも買ったし準備は万全。
帰りに寄ったコンビにでも、
「サッカー始まるで!はよ帰ろう!」といった会話が。
そうや!そうやで!はよ帰り!

おい!
そこで低俗雑誌を読んでいる少年!
その雑誌は日本代表の試合よりも大事なのか?

| | コメント (2)

暑い

weth
なんやの、この陽気。
先日の大雪でようやく冬らしくなったと思ったのに・・・。
ようやく息を吹き返したスキー場もがっかりやろなぁ。

冬には雪がじゃんじゃん降って、夏は逆にうだるように暑い。
そういうほうがメリハリがあってよい。

山の雪がどんどん溶けているんやろうな・・・。
勘弁してくれ。

COME ON 冬型気圧配置!

| | コメント (0)

エセ

mkpサッカーの国際試合があるといつも思うこと。
今回もエセサッカーファンがうようよ。
お前ら、普段スタジアム行って応援してるんか???
Jあっての日本代表だろうが。

ワイドショー、週刊誌の連中もそう。
いつもはサッカーの「サ」の字もないくせに・・・。

気に入らないのが、北朝鮮の扱い。
チームとしては確実に日本よりも格下。
大騒ぎする相手でもないことくらいわかってるのに、なにがなんでも悪役にしようとする姿勢。

確かに得体が知れない部分はある。
私もサンフレの李漢宰(リ・ハンジェ)くらいしか知らん。
油断してはいけないことは当たり前だが、こんなチームに負けていては話にならん。

海外組を使わない(と言ってる)ジーコさんも考え直したほうがいい。
国際舞台から遠ざかっている相手なんだから、ネームバリューが効く。

どっちにしても今日は早く帰ろう。
マンセー、ジャパン!

| | コメント (2)

2005年2月 7日 (月)

あのね・・・のね

plofile1
これまた、以前取り上げた話題。
例の、ブラックバス他の件だ。

原告の一人、清水国明のいいぶんはこうだ。
「釣り人はキャッチ&リリースがマナーや!それを禁ずる条例は違法やで!」、だ。
一見、正しそうだ。
が、リリースする魚が問題。
「特定外来生物」に指定された「ブラックバス」だ。
コレがほんとのブラックリスト、とかはいいとして・・・・。

この清水国明の偽モンっぽさが鼻につく。
TVでは、さも自然人的な地球大好き人間をアピール。
だが、実態は真逆。
生態系よりも我の趣味の方が大事なヘタレ。

そういえば、こんな歌を歌ってたな。
「赤とんぼの 羽根を取ったら アブラムシ」
・・・って、虐待やないかっ!

| | コメント (2)

見苦しい大阪市労連

roudo018先日、大阪市の公務員のことを書いた。
今度は身内で喧嘩が始まった。

今まで馴れ合いできた市と組合。
いざ、市が削減策を講じると組合が怒り出したとのこと。

さんざん世間とかけ離れた利益を享受しておきながら、
こういうときだけキレイ事を並べて食い下がる大阪人。

金勘定にうるさいのは大阪の美徳だとは思うが、完全に裏目に出てる。
地に落ちた自分達の立場すら気が付かず、目先の「ゼニ」でいっぱいいっぱい。

結局、落ち着くところに落ち着く気がする。
で、何もなかったようにヤツらの日常は帰ってくる。

| | コメント (0)

修理

Pict1965
A1を修理に出してきた。
例の色かぶりを直してもらうためだ。
3週間待ち(!)だがやむをえない。


A2を手に入れたのでA1はヤフオク行きの予定だった。
が、A2のあまりの動作の遅さに落胆。
予定を変更して、A1も手元に置いておく事にした。

AFや液晶・EVFの反応の速さ、シャッタースピード、MF時のデジタルズーム・・・etc.
画素数と熱ノイズを除けば、A1の利点は多い。

ウマく直ってくれるといいな。

添付画像はナンバー隠しとリサイズのみ。
いつもこんな画像が出てきて困ってました(T^T)
WBは昼光なのにこの青さ・・・。

p.s.
やすださん、悪い例に使ってごめんなさい。

| | コメント (0)

2005年2月 6日 (日)

ナツカシー!!!

game
コンビニで意外なものを発見。
カバヤの「ゲーム伝説」だ。

マッピー、ディグダグⅡ、ドルアーガの塔、モトス、グロブダーのうち、いずれか。
で、315円。安っ!!!

ナムコだけとは言わず、ニチブツの「ムーンクレスタ」出してください、カバヤさん。
ナムコなら、「ラリーX」やりたいっす!

| | コメント (2)

今日の一枚

Img0018
う~ん・・・。
和風なスカイラインはアメリカンな景色にはミスマッチ。

V35があんな形になった理由がよく分かる。
R34までのスタイルでは売れるわけない。

| | コメント (0)

マイ韓流

Pict0391
最近ハマってるお菓子はコレ。
病みつき度合いは通常のかっぱえびせんの倍!
ビールがすすむこと間違いないしです、ハイ。

よく知らないが、韓流ブームらしい。
そんなの来る前から韓国料理が好きでよく通ってた。

その国の文化に触れるのは食が一番だと思う。
韓国のおばさんがつけたキムチを食べた時は衝撃だった。
辛いだけの日本のキムチはパチモンや。

韓国料理を食べるにしても、キムチを買うにしても日本語の通じないお店にいかなければうそやと思う。

| | コメント (0)

2005年2月 5日 (土)

いい感じ

Pict0377
今まで、安物のマフラーと手袋をしていた。

通勤とは言え、おしゃれに行きたい。
で、UNITED ARROWSでお買い物。

どっちも2万円の品だ。
今頃この手のものを買う人はいないのか、半額だった。

月曜日が楽しみだ。

| | コメント (0)

季節

P1040771
沖縄の友達から写真が送られてきた。
校庭の桜だそうだ。
沖縄では各地で桜祭りの真っ最中とのこと・・・。

むむむ・・・。
全然想像がつかん!

広島はここのところすっかり冬型の気圧配置だ。
先日は大雪にも見舞われたというのに、一方では桜が満開。

日本はやっぱり細長い国である。

| | コメント (0)

今日の一枚

Img0017やっぱし自分の乗ってる(乗ってた)車はカッコよく感じる。

パルサーGTI-Rがいないのが寂しい・・・。
どうでもいいレースカーやコンセプトカーを削って欲しいものだ。

| | コメント (0)

2005年2月 3日 (木)

18号

18
おっと!今号はザクⅡF型。
やっぱイカしてる。

中身もマゼラアタックに高機動試験型ザクときた。
なかなかマニアな選択。

この路線が続くことを強く望む。

| | コメント (2)

出戻り

ty98tt-tw-mi43a3240-5
来期から虎之助がFポン参戦だそうだ。
すっかりその存在を忘れていた・・・。

琢磨のようなドライバーが出てきた今、いかにも旧世代のドライバーと言う感がぬぐえない。
実際、F1、インディでも話題性のわりには成績はさっぱりだった。

だいたい、Fポン参戦ってところが情けない。
ここでレーサーとして終わるつもり満々や。
引退後は監督か・・・。

Fポンのみならず、このクラスのレースの注目度はきわめて低い。
国際F3000(今期からGP2)も然り。
かつてはF1にステップアップする前のトップ2のカテゴリだった。
が、今はその下のF3にその役を奪われてしまった。

Fポンは、たまにフジ系でやってるのを観るのだが、あまりのつまらなさに愕然とするレースだ。

| | コメント (2)

2005年2月 2日 (水)

特許

ichi
特許をめぐっての松下とジャストシステムの裁判。
判決は松下の勝訴。

一太郎・花子と言えば、ジャストシステムの看板商品。
これらの製造・販売中止となると、会社の息の根を止めかねない。

多くのアプリケーションに組み込まれているヘルプ機能。
日本ではネームバリューの高いこのソフトを相手取ったところに松下の思惑がうかがえる。
各ソフト会社は大慌てしていることだろう。

関係ないが、就職活動時ジャストシステムに内定をもらっていた。
結局行かなかったのだが、やや思い入れがある会社なのでなんとかうまくやって欲しい。

知的財産権に関してどうこう言うつもりは無いが、松下もえげつないな・・・。

| | コメント (0)

2005年2月 1日 (火)

雪の影響

yuki
この冬一番の寒さだそうだ。
広島市内でも積雪があった。
が、連日の天気予報でも報じられていたので、
そう大した混乱もなくみんな普通に出社してきてた。

雪が降るといつも言うことがある。
今日も通勤途中でそう思った。

この雪の中ノーマルタイヤでのろのろ運転のクルマ。
こいつらは殺人未遂車(者)だ。
今回は急に寒波が来たわけでもない。
前の晩からチェーンを巻いたり、タイヤを履きかえることができたはず。
そうしなかったって言うことは確信犯。

百歩譲って装備を持ってなかったとしても、代替の交通手段は無限にあるとまでは言わないが、いくつかある。
電車・バスなどの公共交通機関、あるいはタクシー(この時期にスタッドレスを履いていないタクシーなんていない)で来る、冬装備済の友人に送ってもらう、あるいはあっさり会社(学校)を休む・フレックス出勤する・・・etc.、考えただけでもたくさんある。

神様・仏様・稲尾様、このキ○ガイドライバー達が人や車にぶつかる前に、ガードレールや壁にぶつかってくれるようお願いしいます。

| | コメント (6)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »