« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月31日 (木)

続いて・・・26号

img380
26号の表紙はハンマ・ハンマ。
内容もすっかりZZ一色だ。

ZZ、リアルタイムではあまり観なかった。
当初のドタバタ路線に嫌悪感を感じたからだ。

衛星で再放送を延々とやってる。
う~ん・・・、やっぱり前半はカスやなぁ。
シリアス路線に変わってからはぼちぼち観れるが。

次号はヤクト・ドーガが表紙。
逆シャア号です。

| | コメント (0)

たかが1機のMSに!

img379
25号の表紙はビグ・ザム。

内容もMA特集だ。
きっちり描かれたザクレロ、意外とカッコいいな。

| | コメント (0)

目の毒

2005
こりゃぁ目の毒や。
レンズが欲しくなってしまう。

ただ、ちょっと思った。
MINOLTAユーザはあまり参考にならない。

このシリーズの古本を探した方がよい。
なぜなら・・・αレンズは増えていないから(爆)
社外品にに興味がある方だけどうぞ。

| | コメント (2)

2005年3月30日 (水)

あら・・・!?

50000
いつの間にか50000HITS!
いつも遊びに来てくださってる方々に感謝です。

広く浅いHPですが、それなりに更新をかけていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

HIDE@管理人

| | コメント (0)

さよならかも

Pict1338
A2が修理より戻ってきた。
結果は・・・・よ~分からん。

室内で撮った限りでは、あいかわらず・・・
①シャッタースピードがA1よりも遅い
②白っぽくなる画像
の傾向がある。

各部の調整で多少マシにはなったようだが、このカメラの性格がこういうものなんだろう。
修理に出して、こういう結果が返ってきたのだから受け入れよう。
メーカーの人も一生懸命やってくれたと理解する。
ありがとう、大阪MINOLTA!

掲示板でアホみたいにワーワー騒いだりはしません(^^ゞ

多分、某オークションに出品します。
αのレンズとして活用させてもらいますね(^-^)

| | コメント (0)

ジェットストリームアタック!?

Dsc07437
我が家のMINOLTA3兄弟!

サブカメラのA2が一番デカい!
しかも最も高画素の800万画素。

でも実力が伴っていないようだ。

| | コメント (0)

2005年3月27日 (日)

WB

Pict1145
広島某所、イベント会場。
α7Dの人前(?)デビュー。

ゆうたなぁ~。
きゃーん、ゆうたわ。
ぎゃふん(死語)だったかも知れん。

黄色い!実に黄色い!
分からん時は、AWBでいいそうです(T^T)
(50mm/F1.4)

| | コメント (0)

この味は!?

Pict1228
怪しいドリンク。
飲んでみた。

こ、この味は!?
どっかで・・・・うむむむ・・・!
いっこ5円のコーラ飴や!
ナツカシー!
小学校低学年の時、よく行ってた駄菓子屋が目に浮かぶ。

駄菓子屋、それは子供の社交場。
いろんな情報・ウワサはここで手に入った。

敵は・・・そう!
女子や!

次の日の朝の会。
「せんせ~い。HIDE君が昨日、買い食いしてましたぁ」
「いけないことだと思いま~す。」

泣かす!絶対に泣かす!
スカートをめくるかカンチョーや!

で、またしかられる・・・と。
おおセクハラやな、今考えれば。

(20mm/F2.8)

| | コメント (0)

視点

Pict0984
一眼レフを購入して約一週間。
なんか、モノを見る目が変わった気がする。

それまでもカメラは好きだった。
正確には、クルマをカメラで撮ることが好きだった。
もちろんそれは今も変わらない。

が、カメラが変わりいろんなものに目を向けるようになった。
それは看板だったり、ポストだったり、様々。

「この家の壁、ええ味出してるわ~」
「この標識おもろいなぁ~」
「あの犬の顔、飼い主とそっくりや!」

見方を変えると見え方が変わる。
不思議なもんや。


| | コメント (0)

2005年3月26日 (土)

こ~んなことも

Pict0945
下でおもちゃの可動部分について触れた。

マジで動く!

(200mm/F2.8G)

| | コメント (0)

・・・・・

20050325-02375997-jijp-spo-view-001
色々言いたいことはあるがあえて言わん!
今回の反省を生かして、次は頑張れ!

| | コメント (2)

最近のおもちゃ

Pict0797
随分手が込んでるなぁ~。
可動部分も昔からは想像できんくらい動く。

昔の1/144のザクなんて足首すら動かんかったで、確か。
今の子供達が当時のプラモデルを見たら化石みたいに感じるんやろなぁ。

「プラモ狂四郎」、大好きでした!
あ!あと、「ゲームセンターあらし」も。
コレが分かる人はアダルトチームです(^^ゞ

(85mm/F1.4G)

| | コメント (2)

これがウワサの・・・

gomi
CCDのゴミ問題を早くも体験。
なるほど~、こういう風に写るんや!

大事な写真の大事な部分に写ったら大変や。
今回みたいな空とかなら簡単にレタッチ(スタンプツール)できるが
例えば印刷物など、文字が入ったもんなんかは難しいやろな。

ということで、初ブロアも体験しました。
ゴミはドコにいったのでしょうね?(^^ゞ

ブラックホールだと信じたいです。

| | コメント (0)

しんどかった・・・

bkm
今頃風邪を引いてしまいしばらくダウン。
ブログも更新も滞ってました。

日ごろのの不摂生のせいですな、おそらく。

| | コメント (0)

2005年3月21日 (月)

メモリ要らず

Pict0424ミノルタの「DiMAGE Transfer」。
話題にはならないが、いいシステムだと思う。

簡単に言えば、カメラとPCを有線(USB)で繋いで、
撮った画像を直ちに転送する仕組みだ。

転送先がHDDなので、メモリの容量を気にしないですむ。
有線と言うところがネックで、屋外での使用はやや厳しい。
が、ソコさえ解決できれば素晴らしいと思う。

何年か後には、ノートPC片手に「ちょっと写真撮ってくるわ~」って
言ってる自分がいるかもしれない。

ん!?
ちっこいノートなんて高くって買えんわ!
無線式モバイルストレージになるのかな?
もうあったりして(^_^;)

| | コメント (0)

強敵

Pict0418
このカメラはなかなか強敵や。
今までいかに適当に写真を撮ってたのかが分かる。

でも、露出や絞り、シャッタースピード・・・etc.
の設定が決まった時は「おっ!」ってな写真が撮れる。
しばらくは修行あるのみや。

| | コメント (0)

!!!

PICT0019
とうとう買ってしまった(^_^;)

冷やかし&デジカメプリントで立ち寄ったキタムラ。
新発売のKissDNに群がる人たちを尻目に、α7Dを購入。

レンズは中古の型落ち単焦点を2本。
タムロンとかのお手軽ズームでも良かったのだが、なんとなく。

どっちも明るいレンズなのでファインダーが気持ちがいい!
これに慣れると、暗いレンズは買えなくなりそうで怖い・・・。

帰り道、説明書もろくに読まずいつもの撮影場所へGO。
早速レンズを付けて何枚か撮ってみた。

帰宅後、画像のチェックをしてて思ったこと。
今まで、いかにカメラ任せの適当な撮影をしていたかってコト。
カメラ・・・って言うか、写真の基礎を少し勉強する必要がありそう。

でも、楽しい勉強やな、これは(^-^)

| | コメント (0)

2005年3月20日 (日)

こっちはこっちで

PICT0382
16264は購入して5年ほど。
飽きっぽい性格の私が未だにお気に入り。

してる人をほとんど見かけないってところが大きいかも。
エクスプローラーとかにしなくてホントに良かった。

| | コメント (0)

ニヤニヤ( ̄ー ̄)

Pict03771
いい光景やなぁ・・・。
バカ写真でスミマセン。

値段で言えば、奥のロレの1/4。
けど、ぱっと見、そうは見えないからOK!

次の時計が増えるのは・・・・何年後かわからん。
いくつも持ってる人はどうやってんのやろか?
生活を切り詰めてまで、ってのはイヤやなぁ。

| | コメント (0)

2005年3月19日 (土)

ドナドナ

tc
本日、A2が嫁入り。
と言っても、修理センターに。

ウマく直るといいなぁ。
直らなかったら・・・・・・どうしよう。
「仕様です」って言われた日には、売り飛ばし!?

考えてみれば、P5・A1・A2と全部修理履歴アリや。
コンパクトデジカメってまだまだ不安定な家電なんやなぁ。

| | コメント (0)

見逃した!

mgpマレーシアGPの予選①、見逃したよ・・・。

結果を見ると、琢磨が・・・。
知らなかった・・・。

しかし、ルノーとトヨタはなかなかの速さを見せている。
明日の予選②、そして決勝はどうなることやら?

| | コメント (0)

3513.50

Pict0375本日、ようやく時計が届いた。
(実はまだ手元には来てなかったのです)

なかなかいいじゃないの。
普段、フツーにつけてても嫌味じゃないし、若々しくっていい感じ。

仕事時計として考えてたけど、普段もイケるかも。
しばらくはコレばっかつけてる自分が想像できます。

| | コメント (22)

買っちゃった

Pict0366
バインダー、追加で2つ購入。
100号まで買うしかないな、これで。

ファイリングは1号もしてないくせに・・・。

| | コメント (0)

逆戻り

Pict1001
メインカメラがA1に戻った。
つーか、戻した。

A2を購入して2ヶ月弱。
先日のオフ会で初めてかなりの枚数を撮った。

結果は・・・!?
「なんじゃ、こりゃ!?」でした。

内容は・・・
①霧がかかったような白っぽい画像
②手ブレ連発

まず①について。
明るい背景で被写体が黒い場合。
被写体に露出をあわせて撮る。
(周りが白飛びするのは承知の上で)
背景は盛大に飛んでくれる(^_^;)
それはいい。A1でもそうだった。
A2において異なるのは、被写体まで引っ張られるように白けてしまうことだ。
「霧がかかったような」という表現がぴったり。

次に②について。
Pモードで撮った時に、A1に比べ、SSが2~3段分遅い。
つまり、手ブレが発生しやすい。
家に帰って実験してみたが、確実に遅い。

購入後、何枚か撮ってみてなんとなくヘンやなぁとは思ってた。
なんなんやろ?
壊れてるんやろか?

①・②の内容を記したメールに画像を添付してミノルタに送った。
返事はまだのようだ。

2台続けて泣かされてるなぁ・・・。
この調子でα7Dなんて買ったら・・・恐ろしい。

| | コメント (0)

2005年3月18日 (金)

いいじゃないの!

img350
24号、かなりいい感じ。

表紙はKAMPFER。
中身もサイクロプス隊ほか、特殊部隊特集。

次号はビグザムですか。
やらせはせん!ですな。

| | コメント (0)

2005年3月15日 (火)

つられて・・・

Pict0257
オフ会の帰りのSA。

みんなにつられてお土産購入。
地元なのにナゼ?

実はあんまり食べたこと無かったりします。
B&Bの(?)もみじまんじゅう。

| | コメント (3)

2005年3月14日 (月)

そりゃそうやろ・・・

nhk01NHKの受信料支払い拒否(保留も)が2月末で56万件だそうだ。

実際に客先で頭を下げて回っている方々には申し訳ないが、しょうがない事態やと思う。
メディアの融合が進む中、自分達だけが特別だとでも思っていたのだろうか?

製造メーカーだってヘタを打てば不買運動やら何やらでいっぺんに傾いてしまう時代やで。
受信料という座布団の上にいつまでも座ってるつもりやったとしたら末期症状。

この機会に悪い部分を摘出してください。

| | コメント (0)

はっきり言え

kokudo01
自家用車の車検延長は見送りの方向のようだ。
理由は簡単、国土交通省の抵抗が強いってコトだ。

国土交通省の言いぶんはこう。
「延長すると交通事故の死傷者数が年間613人増える」
・・・なんとも説得力と根拠に欠ける。

もちろん、交通事故によって尊い命が奪われることには甚だ遺憾だ。
だが、それと車検制度の延長がちっとも結びつかん。
整備不良が増えるとでも言いたいのか?
だったらそうならないようなやり方を考えろよ。

つーか、そうじゃないやろ。
ホントのこと言えよ。

「延長すると交通事故の死傷者数が年間613人増える」ではなく、
「延長すると私達の接待費が年間613万円減る(HIDE推測)」やろ?
根拠の無さ加減はおんなじようなもんや。

| | コメント (0)

ゲルググ

img349
今号はシャア専用。

なんだかニワトリみたいでいまいちやなぁ。
と、当時は思っていました。
けど、ダークなカラーリングになるととたんにカッコよかったりします。

| | コメント (0)

2005年3月13日 (日)

オフ会

Pict0959
久しぶりにオフ会に参加した。
今回はついに50台オーバー!?
つーか、数えていない(^_^;)

ちょうど1年前、初めてスカイラインのオフ会に参加した。
集まったのは4台。
ソコから徐々に数が増え、ついにこんな数に。

性格的に仕切ったりするのは苦手なので、ついていくばかりだ。
色々取り仕切ってくれるヒトにはホント頭が下がる。

R34ってクルマの性格(車格)もいい感じだと思う。
ちょっと下のクラスになると、走り一辺倒で、
はたから見れば暴走族の集会とたいして変わらなくなってしまう。
かたや、少しうえのクラスになると妙に落ち着いてしまったり、
ヘンテコなVIP仕様なんかも混じってきてしまう。
R34は走り系・見せ系・純正維持系・・・バランスがいい感じ。

去年はちょっとクルマをいじりすぎた感がある。
今年は現状維持モードで行こう・・・はぁ・・・。
オフ会に行くとムリやわ、そんなん。

なんかやりたいなぁ(笑)

| | コメント (0)

2005年3月12日 (土)

明日は

DSC07431聞くところによると、明日のオフ会は50台オーバー!
デジカメ、2台体制(バカチョンSONYも入れると3台)かな?

メモリが足りなくなる可能性アリ。
ファインモードで行こう。

皆さん、事故の無いように行きましょう!

| | コメント (0)

今度は

Pict0772
今回のチョロQはラジコンや!
前進・後退のみやけど・・・。

| | コメント (2)

2005年3月11日 (金)

おいおい・・・

20050311-00000029-zdn_n-sci-thum-000
パクりすぎやろ・・・。
名前も「Super shuffle」て。

怖いもんなしやな、中華民国。

| | コメント (4)

2005年3月10日 (木)

4月に向けて・・・

usb
セキュリティの担当は大変や。

みんなの職場や学校の対策は進んでますか?
社外秘事項もあるので、あまり多くは言えないが随分と厳しくなる様子。

とは言え、だいたいドコも同じような感じだろう。
①外部媒体とのアクセス禁止
 FD、MO、USBメモリ・・・etc. は使用不可
  →USB端子は物理的につぶす、データはサーバのDBへ
②メール、インターネットのフィルタリング強化
 I/Oどちらともフィルターにかけて内容チェック
③紙媒体への出力は原則禁止(or最小限)
こんなところか・・・。

いずれはPCの内臓ハードディスクなんてものは消え行くかもしれない。
なかなか大変な時代になってきている。

「なにそれ!?」と思った人。
あなたの会社は何か起こったらなくなるかもしれませんよ

| | コメント (2)

2005年3月 9日 (水)

久しぶり

PICT0225
冬の暖房。
灯油とガスのファンヒータを使ってる。

灯油を給油するポンプの電池切れ。
電池は単一。

うわっ!
なんかもんすごい久しぶりにさわった気がする。
こんなでかい電池、最近はあんまりないなぁ。

| | コメント (0)

ローアングル

Pict0219
懲りずに安物三脚を購入。
安物は剛性不足で足を伸ばして使うとぐらぐら。

でも、こいつはもっとも縮めた状態で使う機会が多そう。
ぐらぐらしないでいけそうや。

| | コメント (0)

あれはいいものだ・・・

img348
壺マニアの機体ですな。

メカニズムとしてこんなカタチはおかしい!
と子供の頃は思ってましたが、今見ると悪くないかな?

ギャンの盾って死ぬ程危ないですよねぇ。
でっかい火薬庫抱えてるようなもんですから(~_~;)

| | コメント (2)

2005年3月 8日 (火)

伸びてる分野

1385-07mobile1
モバイルストレージ、売れ始めているらしい。

最近のデジカメは入門機でも700~800万画素が当たり前。
1GBのメモリでもあっという間。

みんなメモリ問題はどうやって解決してるんやろか?
そりゃぁ、お金をかければ8GBのCFなんかももある。
が・・・軽く10万円オーバー。

そこで外部ストレージの出番。
個人的には、デジカメのような移動型家電にMDを入れるのはちょっといや。
1~2GBくらいのCFにとどめておいて、現場でストレージに移動。

馬鹿でかいノートPCを持ち出すことなんてしなくって済みそう。

| | コメント (0)

安っ!

stcpc
ソーテックのノートPC。
最小構成で6万円台。
フツーに考えて安い。

買ってはいけないメーカー代表のソーテック。
この価格につられて他メーカの激安PCが出てくれればいいな。

| | コメント (2)

観に行きたいが・・・

img347
今週末はホーム開幕戦。
相手は東京FC。
観に行きたいが・・・行けん!

今年はワールドカップの予選もあり、
サッカーが盛り上がることは間違いない。

何回も言うようだが、何回でも言う。
Jあっての日本代表である。

少しはスタジアムに行って金を落とせよ>冷め切った県民性の広島人たち

まだわかんないのか?
アーティストのライブなんかがいい例や。

大阪公演のあと、福岡までとんでる事が多いやろ?
イベントの主催者側からすればその程度なんやで、広島なんか。

仕事が早く終われば市民球場に行き、休みにはビックアーチへ赴け。
小銭は「たる募金」に入れんかいっ!

久しぶりにボヤいたわ。

| | コメント (0)

2005年3月 7日 (月)

めっけもん

Pict0195
ジャンクなCDチェンジャーGET!

配線は今のチェンジャーと同じ。
トランクの本体と入れ替え。
作業時間10秒(~_~;)

ドキドキ・・・!?
鳴るじゃ~ん!
読み込みミス・音飛びなし。

もうかった(^-^)

| | コメント (0)

売れる?

Pict0718
クルマやさんのゴミ置き場にあったFリップ。
もともとは私がつけてたやつだ。
オークションで売れる・・・かな?

純正エアロなんてものにそもそも価値はない。
そんなものが売れるんやからオークションて不思議。

| | コメント (4)

準備

Pict0739
久しぶり・・・かな?オイル交換。
とは言っても、3000キロくらいで交換している。

みんなどんなトコで交換しているんやろ?
クルマ好きならショップやろな、普通は。

量販店・・・はちょっと・・・。
量り売りしない時点で信用ならん。

言わなければ上からオイルを抜く。
しかも、作業するのはほぼバイト。

役にも立たないどころか、逆にエンジンを傷めるフラッシングやオイル添加剤をすすめる。
ガソリンタンクの水抜き剤、あれもどうでもいいことや。
ちょっとくらい溜まっても一緒に燃えるんやからカンケーないわ、アホ!

p.s.
ビルシュタインのフラッシングだけはやや効果があるらしい。

| | コメント (0)

2005年3月 6日 (日)

アレルギー

Pict0188
高校生くらいまでひどい花粉症だった。
あのつらさは経験者しか分からない。

おまけに私はコンタクト。
目が痒くってもかけないもどかしさ・・・。
目薬が手放せなかったもんだ。

大学進学とともにピタっと直ったのだがいつ再発することやら。
空気清浄機、フル回転やな。

| | コメント (0)

ご購入

2094
色々迷ったが、3513.50に決めた!
ちょっと予算オーバーだったけど(~_~;)

時計がやっと2つになった。
普段の仕事ではオメガ、休日はロレックスにしよう。

次に買えるのはいつになるか分からないが、
歳をとったらGS(グランドセイコー)なんてシブくっていいかも。

しかし、男性ってどうしてメカものが好きなんやろ?
クルマ、カメラ、時計、PC・・・etc.
なんか、ボタンや針がいっぱい付いてるものに訳も無く惹かれたりする・・・。

| | コメント (8)

尊敬

050306_12
2005年F1開幕戦。
冬のテストシーズンの評判どおり・・・でもなかったかな?

予選がとっちらかったのでレースの順位は鵜呑みにできない。
レース中のスピードを見ていたら意外なチームにスピードがあったりその逆だったり。

それはさておき。
タイヤ!
すごいや、タイヤ屋さん!!!
300キロを走りきってタレ無し!

しかも、ラスト5~10周あたりで出るパーソナルベスト。
燃料が軽いのもあるが、その場所その時間でタイムを出せるパフォーマンスが
タイヤに残っているってことが、とにかくすごいことだ!

技術者の方々、尊敬に値する。
ちょっと悔しいが、ブリジストンはもはやミシュランに劣るようだ。

しかし、フェラーリは中古車なのに速いな。

| | コメント (0)

悪っ

img345
2ヶ月ぶりにガソリンを入れた。

え~っと・・・燃費は・・・。
!?悪っ。
リッター5キロて。

ガス洩れちゃうやろか?

| | コメント (0)

欲しいかも

img344
でもなぁ~・・・。
フィギュアは買わないんよなぁ。

ディスプレイケースじゃない、
ただのバストアップのがあれば即買いやのに!

| | コメント (0)

幸先

honda_new_01
琢磨・・ツキが無いなぁ・・・。
なんかヤなスタートやわ。

明日の予選2日目、どう頑張ってもスタートは最後尾に近い。
そっからどれだけ抜けるか、思い切った作戦に出て欲しい。

明日も早起きや!!!

===========
予選2日目  7:50~
  決勝   11:50~
===========

| | コメント (0)

2005年3月 5日 (土)

土曜だけど・・・

f1_01
ちょっと早起きして予選を見よう!
今シーズン一発目の走り出し、どんな感じなんかな?

たのしみやな!

| | コメント (4)

2005年3月 4日 (金)

いよいよ

2005F1
今シーズンが始まります。
レギュレーションの大幅な変更がありましたのでどうなることやら。
見る側としては混戦になってくれたほうが面白いですね!
もちろん琢磨にも大いに期待です。

放送時間が昼間なので今週末は引きこもりかな?

| | コメント (2)

2005年3月 3日 (木)

忘れてた・・・

wd
今週末くらいには買っとけよ、お返し。
来週末にデパートに行ったらメチャ混みやぞ。

彼女、奥さん、女友達、どーでもいいやつ・・・。
一応・・・いや愛を込めて返しましょうね、みんな。

| | コメント (2)

買います!

Image6
そっか、もうDVD化されるんか。
早いなぁ~。

女々しいと言われるかもしれんけど結構感動したから買うしかないなぁ。
けど、6月末ってまだまだ先やのに、もう予約かいな。

| | コメント (0)

疎遠

Pict5708
先週末、クルマに乗った。
すごい違和感!

ちょっと思い出してみる・・・。
3週間かそれ以上乗ってなかった。
どうりでエンジンもかかりにくいわけや。

その前にどろどろや!
オフ会の前には洗車しないとなぁ。

洗車機つっこむだけやけど・・・。

| | コメント (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »