« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月30日 (土)

テレコン

PICT0061_2


いつも同じ構図でスミマセン。

AF200/F2.8G+TELE-CONⅡの描写。
F5.6と絶望的に暗いのとAFが死ぬほど遅い。
が、明るい場所で動かないものを撮る分には問題ない感じ。

35mm換算600mm相当の圧縮効果はすごい。
いろいろレンズを購入したが、どうやら自分は望遠派だと感じる。

人工物を撮る機会が多いのもあって、広角での像の歪みがガマンできない。
歪みの少なさは、レンズのカタログスペックのドコを見ればいいんやろか?

| | コメント (0)

DiMAGE A3

dream_machine


A3かぁ・・・、出ないだろうな。
それよりも、安定した(ハズレの無い)CCDを積んだA1に
A2のEVFをくっつけたようなコンパクト機があれば魅力的。

| | コメント (0)

ボケが・・・

Pict0028


下でも取り上げた、AF70-210/F4。
ちょっと試し撮りしてみた。
あえて開放で撮ってみたが、思いのほかシャープに写った。

ただ・・・ボケがなんか煩い感じ。
絞りが円形だとかそうじゃないとか、個人的にはどーでもええ。
が、このレンズのボケはあんまり好きじゃないかも。

とは言え、この軽さは魅力的。
80-200/F2.8Gを持ち出すのがおっくうな時は出番があるかも。

見た目はサイコーにカッコ悪いのが難点かな。

| | コメント (0)

2005年4月29日 (金)

AF70-210mm/F4

Pict0728


かなりの骨董品レンズ。
未だに使っている人はどれくらいいるのか・・・?

AFのスピード、操作性、どーにもならないダメレンズ。
だが、描写は悪くない・・・ような気がする。

開放(F4)ではアマアマだけど、ちょこっと絞れば十分使える。
発売された時期はα7000と同時期。
この手のレンズが現代に蘇るだけでも、α7Dの功績は大きいと思う。

| | コメント (0)

2005年4月28日 (木)

暑っ!

ghp


今日の広島は暑い。
ウチの部署の室内温度計・・・33℃!?

冷房スイッチON!
はぁ~、涼しい。

・・・って、まだ4月やん!

| | コメント (0)

30号

img393


今号の表紙はRGZ-91、通称「リ・ガズィ(Re-GZ)」だ。
中身も、逆シャア・Zがメイン。

このリ・ガズィ、劇中ではどうもカッコ良くない。
デザインはZの簡略版なので悪くないはずなのに・・・。
きっとあのカラーリングのせいやろな。

ジェガン(RGM-89)もそうやけど、薄いグリーン。
これがなんだか弱々しい。

表紙のものは、Zに近いカラーリング。
おぉ、カッコええやんか。

| | コメント (0)

赤い彗星

gun_k9


THE ORIGIN最新号。
すべてがシャアとセイラの幼少時代の話。
MSはガンタンクしか出てこない・・・。

オリジナルストーリーとは言え、なかなかよくできてる。
いろんな人物のかかわりがうまく描かれてるなぁ。
ラル親子・ハモン・ドズル・キシリア、このへんの見方が変わった。

| | コメント (0)

2005年4月27日 (水)

望遠

20_400_2


我が家の最広角レンズは20mm。
一方、望遠側は400mm。
これだけ差がある。

同じカメラでこんなにも画角の違う絵が撮れる。
レンズ交換のできるカメラの醍醐味なんやろな。

| | コメント (0)

2005年4月26日 (火)

○×倍!!!

z5_a1


一眼に移行して1ヶ月以上が過ぎた。
まだまだ楽しい時期だ。

写真を撮るのももちろん好きだが、機材(主にレンズ)のことを
あれこれ考えるのも好きだったりする。
資金不足から、レンズは100パーセント中古で購入。
ま、しょうがないところだ。

ある時、ふと気が付いた。
下でも書いたが、我が家にある2本のズームレンズ。
「あれ!?これって何倍ズーム?」
答えはともに2.5倍だ。

に、にーてんご倍!?
コンパクト機に慣れた頭にはいかにも少ない倍率ドン!やなぁ。
でも、これくらいのズーム比が光学設計上は望ましいのかも。

コンパクト機にありがちな「○×倍ズームレンズ搭載!」などの
うたい文句にはすっかり興味がなくなってしまった。
一眼の交換レンズでも、社外品では「12倍!」とかのズームレンズがある。
このへんのムリムリレンズって・・・どーなんやろか?

| | コメント (0)

F値

Pict0480


我が家のズームレンズはAF28-70/F2.8GとAF80-200/F2.8Gのみ。
ズームレンズは単焦点より明らかに劣る、コレが定説。
でもなぁ・・・、こんだけ写れば問題ないよなぁ。

そこで、お手軽ズームがちょっと気になる。
純正で言えば、AF24-85/F3.5-4.5。
暗いのが欠点だが、その分格安。

が、気に入らないところが一点。
なんでF値が一定じゃないんやろか?
ワイド側の明るさなんてわりとどーでもいい。
F3.5-F4.5などとF値が変化するのはいかにも使いにくい。
どうせならF4通しにしてくれればいいのに。

そう言えば、AF24-50/F4があったなぁ。
コッチの方が使いやすそう。

| | コメント (0)

2005年4月24日 (日)

30秒マクロ

Pict0574


シャッターを30秒開けてみた。
おぉ~、結構見れる。

もしかして、星空もOK!?
レンズがないっつーの!


AF50macro/F2.8(F5.0 ISO100 SS_30秒)

| | コメント (0)

600mmの世界

PICT0458


MNOLTAの「2X TELE CONVERTER-Ⅱ APO」。
AF200mm/F2.8Gにつけると、いっきに400mm。
35mm換算で計算すると600mm!
こうなってくるとASでもかなり危うい。

が、そういうことの前にF5.6の暗さ!
晴天・日中の屋外ならば気にならない。
曇りや屋内などでは「なんや?これ?」っていう程の暗さだ。

安物レンズセットのスペックにありがちな「F3.5~F5.6」。
テレ側では、みんなどうやって撮影してるんやろか?
積極的にISOを上げ下げしてるん・・・か?


AF200mm/F2.8G + TELE-CONⅡ(F5.6 ISO100 SS_1/640)

| | コメント (0)

枝垂桜

Pict0343


下で紹介した枝垂桜(シダレザクラ)
近くで見るとこんな感じ。
綺麗なもんや。

どうやらここの枝垂桜は有名らしい。
今日もデカい三脚と一眼を担いだカメラマンがうじゃうじゃいた。
気が付いたのだが、私以外ほぼ全員銀塩。

そのうちの一人のオッサンに話しかけられた。
「にーちゃん、それ・・・デジタルか?」
「アカンアカン、そんなんつこーたら」
「桜の色はフィルムやないと出んで!」
   ・
   ・
   ・
そーなん!?


AF80-200/F2.8G(F8.0 ISO100 SS1/300)

| | コメント (0)

広角不足

Pict0424


広島県高野町の天然記念物、円正寺のシダレザクラ。
ちょっと散り始めだったが、なんとか間に合った。

こういう広がりのある被写体には、広角レンズが欲しくなる。
所有レンズで最広角は20mm。
が・・・・、全然足りない。

純正でもっとも広角なレンズはAF17-35/F3.5G、ズームな「G」だ。
あとはOEMかレンズメーカー製しかなく、話にならない。

ガマンするしかない。
ミノルタユーザーは忍耐が必要なようだ。

AF20/F2.8(F2.8 ISO100 SS1/4000)

| | コメント (2)

絞りの形

Pict0205


円形絞りがいいそうだ。
ボケが綺麗に出るとのこと。

わたしの50mm/F1.4は旧型。
う~ん・・・。
これで十分な気がする。

AF50/F1.4(F1.4 ISO400 SS1/10)

| | コメント (0)

今日のマクロ

Pict0249


夏場によくしてたネックレス。
ぼろぼろだが。こうしてみるといいかも。

こういう金属の光具合が好きだ。

AF50MACRO/F2.8(F8.0 ISO100 SS1秒)

| | コメント (0)

2005年4月22日 (金)

今日のマクロ

Pict0240


普段身に着けてるなんでもないもの。
こうやって見ると、結構味がある。

なんかいい感じ。

AF50MACRO/F2.8(F4.0 ISO100 SS1/30)

| | コメント (0)

夜景

Pict0222


コレくらい(ISO400)までならノイズも目立たない。
A1・A2あたりのコンパクト機とは訳が違うな、やはり。

手ブレ補正、なんだかんだで3台目。
たまにOFFにして撮ってみると・・・どーにもならん。
喜んでいいのか悪いのか、判断しかねる事実。
ウデがあがってないことは間違いない模様だ。

AF50/F1.4(ISO400 F1.4 1/4 手持ち)

| | コメント (0)

マクロ2

Pict0189


今日のマクロその2。

写真って、光の当て方で随分変わる。
こういう暖かい系の光が好きかも。

AF50MACRO/F2.8(F8.0 ISO100 SS_6秒)

| | コメント (4)

マクロ1

Pict0191


平日は帰りが遅いので屋外での撮影は無理。
室内でカメラの練習がてらパシャパシャと。
面白いや、マクロ。

先日、平和公園でチューリップなんぞ撮ってみた。
花の写真を撮るなんて、どう考えてもキャラやない。
が、それがかえって新鮮だったりもした。

でも、なんだかしっくりこない。
自然の物を撮るよりも、無機質な人工物を撮るほうが好きな気がする。
雑誌に載っている作例を見てもそう感じる。

大自然の写真を見ても、「キレーな風景ななぁ~」程度。
それよりも、鈍く光る金属や、透き通ったガラスの写真の方に魅力を感じる。

ミノルタユーザーらしくない?確かに。
でも、ヒトと違ってた方がいいやろ。

p.s.
添付写真の設定を変更(大きくした)

AF50MACRO/F2.8(F2.8 ISO100 SS1/200)

| | コメント (2)

サンマリノGP

smgp
今週末よりいよいよヨーロッパラウンド!
フェラーリの地元での復活なるか?

ここ数年、フェラーリ一色だったので、
今シーズンの展開は面白い。
ただ、そろそろルノーを止めないと・・・。
トヨタが速いのも個人的にイヤ。

ホンダよ、頑張ってくれ!

| | コメント (0)

2005年4月21日 (木)

こんなもんか

auc
結局7万円には届かず・・・。

ま、しょうがない。
7万円で買ったもんやし(笑)

| | コメント (0)

ドキドキ・・・

auc
某オークション。
なんだかんだで取引が200超。
今も出品中。

あと10分!
せめて7万円を超えてくれないかなぁ。

| | コメント (0)

ミノルタレター

Pict0080
先日、修理に出した時に無くなった部品。
今日、ちゃんと届いてた。

ほんとに「現物だけ」だった。
気持ちいいくらいに愛想が無い。

まぁ、2個もくれたのでガマンしよう。

| | コメント (0)

2005年4月20日 (水)

あ゛ー!

2829
久しぶりに本屋へ。

例によって、ガンダム本。
しばらく間が開いたので、ドコまで買ったのか・・・。
「まぁ2冊くらいやろ・・・」

(°◇°)~ガーン!
1冊飛ばしやんかぁ・・・、がっかり。
明日、また行かなきゃ。

しかし・・・、28・29号ともに見どころ無しや。

| | コメント (0)

2005年4月17日 (日)

宿直

kurodenwaa1
今日は宿直勤務。
まぁ、電話番や。

日曜の晩ということからか、比較的ヒマ。
かかって来た時は、メンドクサイのが多い。

フツーの人は夜中に企業に電話しません。
かけてくる奴、どういう神経してるんやろか?
日常生活から変わってるんやろなぁ、きっと。

| | コメント (2)

AF50マクロ/F2.8

Pict0497
中古店にて格安品を購入。
いろいろ撮ってみた。
おぉ~、こりゃぁおもろい!

今だから言う。
みんな、何が面白くて花や虫を撮ってんのやろか?
と思ってた。
スミマセン・・・面白いです(^^ゞ

| | コメント (0)

2005年4月16日 (土)

こらー!

nai
今気が付いた!

ストラップ取付金具のプラスチックの部品。
かたっぽ無いでーーーー!!!
ミノルターーーー!

う~ん・・・、こんなんなくすなよ・・・。
電話するんもメンドクサイ、つーか、説明しにくいわ!
写真を添付してメールやな。

まったくもう・・・、ブツブツ・・・。

p.s.
ピント調整がバッチリだったので、
実はそんなに怒ってません(笑)

| | コメント (3)

ファインダー

Pict0897
ピント調整からα7Dが戻ってきた。

おそるおそるピントチェック・・・。
おぉ~、ピントを合わせた所にピントがおーてる!
当たり前やけど、嬉しいもんや。

ついでにスクリーンもML型に交換。
サービスセンターが近所ならいいんやけど、ここはど田舎広島県。
大阪は遠い・・・。
思い切って交換してもらった。

購入当初。
確かにファインダーは他のデジ一眼と比べても、かなり明るく見やすい。
が、ピントに関しては???やった。

うまく表現できないが、ピントが来ている所とそうでない所の差が薄い感じ。
交換後は・・・ちょっと暗くなったがこりゃぁいい!

明るいレンズを持ってるヒト、要交換ですよ!
(暗いレンズには厳しいかもしれません)

| | コメント (0)

2005年4月13日 (水)

おぉ~

Pict0886
最近のおもちゃは手が込んでる。
ミョーにリアルやなぁ。

| | コメント (0)

2005年4月11日 (月)

ドロボーがうようよ

ym
会社帰りにコンビニで買い物。
月曜なのでヤンマガも購入。

3~40分後、買い忘れに気づく。
メンドクサイながらも再度コンビニへ。

・・・・・。
さっきヤンマガを立ち読みしていた若者とサラリーマン。
まだヤンマガ読んでた・・・。

そこまで読むなら、買うわけにはいかんのか?
つーか、そんだけ読んだらもう窃盗罪や。
ケータイカメラで撮っても万引きなんやぞ。
お前らは前科一犯決定!

コンビニや書店。
全部ビニールをかければいいのに、なんでやらないんやろ?

| | コメント (0)

お布施

gg08
ゲームなんてたいしてやりもしない。
最後に買ったのはグランツーリスモ4。
ものの一週間でいやになって放置プレイ。

でも、ガンダム系は別。
お布施なんやからしゃぁない。
とりあえず買ったから8割満足。

遊ぶのはしばらくしてからや。

| | コメント (4)

2005年4月10日 (日)

Pict0765
なんてこった・・・。
桜が満開なのに、カメラが入院中。
桜とスカイライン、撮りたかったなぁ・・・。

コンパクト機を持ち出して撮ってみた。
・・・・・・。

一眼の画像を知ってしまったらもうダメや!
今までなんとも思わなかった解像度やボケ。
今見ると「なんだこりゃ!」や。

帰ってくんのは12日。
今週末は・・・・。
桜なんて無いっつーの!

| | コメント (2)

勝率0.375

375
ようやくあがってきたんかな?
5割超えるまで中継は観ない。

とりあえず、広島より上に行ってくれ!
えらそうな顔がちっともできない。

優越感こそ巨人ファンの証。
待ってるで~。

| | コメント (0)

頑張りや~

20050409-02405228-jijp-int-view-001
なんか知らんが元気なこった。

でも、中国は大国。
あと数年もすれば超大国になる。
こういう国の顔色はうかがっていたほうがいい。
うまくご機嫌をとってくれよ > 日本政府
そういうのは慣れてるやろ?

そういえば、ごちゃごちゃ言ってる国がもうひとつ。
そう、最も近い国、韓国。
ここはええよ、放っておきんさい。
まじめに付き合うメリットもない。

従軍慰安婦、教科書、竹島・・・etc.
問題解決しようとするからしんどいんや。
今までどおりでええ。

整形美人のBoAには帰国してもらえ。

| | コメント (3)

間違ってるのか?

Pict0700
レンズ選び、みんなどうしてるんやろか?
使用者の感想、実際にレンズを借りる、作例・・・
こんなところか。

インターネット全盛。
ミノルタという、マイナーなカメラの作例も
それこそレンズごとに星の数ほどある。

私も参考にしようといろいろ見て回ってる。
で、気が付いた。
花・人物・街角スナップばっかしや!!!

ミノルタでクルマやスポーツ(サッカー)を
撮ろうとしている私は奇特なんやろか?

| | コメント (0)

2005年4月 9日 (土)

負け!

Pict0662
いい試合してたのになぁ・・・。
前半なんていつ点が入ってもおかしくなかった。

あのヘンで決められないところが、今の弱さ。
次節、ヴィッセル戦は頑張れ!

・・・って、サンフレファンでもなんでもないのですが(^_^;)

| | コメント (0)

がーん!

Pict0693
FRPのささくれでかろうじて固定されてます。
どんどんボロボロに・・・

「1年持たないかも」の予想は的中しつつあるようです。

| | コメント (2)

2005年4月 8日 (金)

しょうがない・・・

PICT0010
α7Dのフィールドデビューならず・・・。
いつものA1で頑張ってくるか!

次節には間に合いそう(^-^)
早く200mm/F2.8Gの描写を試したいもんや!

| | コメント (0)

久しぶりの観戦

sanf
昨年のFC東京戦以来や。
たのしみやなぁ~。
晴れてくれるといいな!

16日の神戸戦も行くぞ!
23日の川崎戦は・・・・いいか・・・。


さて、いつも言うが今回も言う。

日本代表の試合をテレビで見て、ワーワー言ってるヤツ。
そういうことは「J」をちゃんと観てから言え。
チケットを買い、スタジアムに足を運び、お金を落とせよ。

えらそうなこと言うのはそれからや。

| | コメント (0)

2005年4月 7日 (木)

びっくりするやんっ!

Pict0480
α7D、ピント調整で入院中。

納期はいつやろか~?
と、ミノルタにメールしてみた。

返信は・・・え~っと、なになに・・・。
「○○様からのお荷物は預かっておりません」
  ・
  ・
  ・
そうなんやぁ、きっと無くなったんやろなぁ~。
あるある、そういうこと・・・って、おいっ!

すぐに、「コラー!」ってメール。
すると・・・
「ございました、納期は12日です。」

びっくるするわ、フツーに。
大丈夫なんやろか?

| | コメント (0)

そういうことか!

s_gp
バーレーンなんて僻地での新車投入。
フェラーリの思惑は・・・。

次戦、サンマリノで新車を使いたかったんや!
今頃気が付いたわ、情けない・・・。

| | コメント (0)

コラッ!3

20050407-02401601-jijp-spo-view-001
ようやく1勝をあげたと思ったら・・・。

勝率5割は遠いなぁ・・・。
ダントツのベベやん!

愛工大名電のほうが強そうや!

| | コメント (0)

2005年4月 6日 (水)

コラッ!2

20050405-02396327-jijp-spo-view-001
ホンマ、お前らええ加減にしとかんと・・・。

決めた!
5割超えるまで応援せん!
テレビも見ん!

強い巨人が好きです。
弱い巨人は応援しません。

| | コメント (0)

2005年4月 4日 (月)

コラッ!

20050402-00000000-maip-spo-view-000
ジャイアンツ・・・えー加減にせんかいっ!
コケすぎや!

一番嫌いな広島カープに3タコて。
気分悪いスタートやわ~(--〆)

今回は安藤美姫さんに免じて許す。
が!出直してこい!

| | コメント (4)

2005年4月 3日 (日)

あるやん

af_85_limited
地元のカメラ店にて。

MINOLTAのレンズは・・・おっ!
結構あるやん、フツーに。

え~っと・・・。
AF35mmF1.4G、AF85mmF1.4G、
AFズーム17-35mmF3.5G、
AFズーム 28-75mmF2.8、AFアポテレマクロ200mmF4G、
AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM
あたりのGレンズも価格は高いが並んでた。

でも、在庫限りなんやろうなぁ。
AFズーム17-35mmF3.5Gにはグラっときたが・・・。
さすがにお金が無いわ。

| | コメント (2)

さて!

20050403-00000100-ism-spo-view-000
ルノー3連勝?
トヨタ初優勝?
フェラーリ復活?

どうなることやら?

| | コメント (0)

はは・・・

Pict0574
なるほど。
デイトジャスト機能がないとこうなるんや。

これはこれでほほえましいかも(^^ゞ

| | コメント (0)

2005年4月 2日 (土)

姑息な手を・・・

img381
引越しが多いので、郵便物の転送が大変。
転送の手続き用紙を見ると、以前のと異なってる。

ふ~ん・・・複写式になったんや~。
2枚目は、え~っとなになに・・・・・・!?
NHKかよっ!コノヤロー!

大変な事態になってるのは分かる。
やり方が気に入らんな、こういうのは。

| | コメント (0)

里帰り

Pict0016
α7Dが里帰りした。
後ピンが直ってくれるといいなぁ。

一度、後ピンで新品交換。
この度、メーカー調整。
なかなか手がかかるカメラや。

けど、これでばっちり直ってくれればOK!
某掲示板あたりでは、メーカーのサポートにワーワーゆうてる
クレーマーがうじゃうじゃいる。

私のミノルタのデジカメ、A1→A2→α7Dとステップアップしてきた。
なんと!すべてメーカー送りや!
そりゃぁ、メンドクサイ、正直。

でも・・・、まぁ・・・ええやん。
まぁまぁ直ってるし。

| | コメント (0)

2005年4月 1日 (金)

今週末のF1

b_GP
タイムリーなバーレーン!

サッカーの勢いを借りて、頑張れ琢磨!
つーか、ルノーを調子付かせないで。

速いトヨタもあんまり見たくない。
隠れホンダファンの管理人です。

| | コメント (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »