« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

甘食2

ちょっと下でケーキを撮った。
コンデジで撮ったのでちっともおいしそうに見えなかった。
なので、再度一眼で。

Pict72280004
α7D+AF50/F2.8macroNew

Pict72290003
α7D+AF50/F2.8macroNew

Pict72300002
α7D+AF50/F2.8macroNew

Pict72320001
α7D+AF50/F2.8macroNew

Pict72360005
α7D+AF50/F2.8macroNew

うん。
まずまずうまそうに見える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

散歩

先日の散歩は135mmで失敗。
今回は普通に50mmを。

Pict72170004
α7D+AF50/F2.8macroNew

Pict72200003
α7D+AF50/F2.8macroNew

Pict72230001
α7D+AF50/F2.8macroNew

換算約75mm。
わりかし使いやすい。

なので、100mmmacroに手が伸びにくくなってる。
150mmのmacroってどうなんやろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

甘食

たまに食べたくなる。

Pict45520001
DiMAGE A1

Pict45510002
DiMAGE A1

Pict45530003
DiMAGE A1

しかし、あれだな。
コンデジで食べものを撮るのは×やな。

なんかおいしそうに見えない。
A1特有の濁った感じが余計にマズイ。

Pict72270001
α7D+AF50/F2.8macro

ここのお店自体は結構気に入ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀の1-2

う~ん・・・。
モナコGPはコレといった盛り上がりもなく終わってしまった。

2007052700000007reu_kspoview000

なんか拍子抜け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

伝統

このウィークエンドはモナコGP。
このグランプリを観ないと、そのシーズンのF1を観たことにはならない。

今日の午前中の様子では、波乱の予選になるのか?と思っていたが、
あけてみるとそうでもなかった。

マクラーレンはいよいよ歯車がかみ合ってきた感じ。
フェラーリは頑張りどころ・・・かな?

F12007_05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

場違い

週末、天気がよければ川沿いを家族で散歩する。

例によってカメラを片手に。
ビデオカメラでもいいのかもしれないが、どうも面白くない。
たいして中身の無い動画ほど、後から見るのがしんどい。

Pict71800006
α7D+AF135/F2.8

Pict71860002
α7D+AF135/F2.8

Pict71810005
α7D+AF135/F2.8

Pict71880007
α7D+AF135/F2.8

Pict71850003
α7D+AF135/F2.8

Pict71840004
α7D+AF135/F2.8

う~ん・・・。
持ってくレンズをミスった。

軽くて小さいのはいいが、いかんせん長すぎた。
135mmで散歩はちょっとない。

Pict71900001
α7D+AF135/F2.8

子供を撮るのにも、「どんだけ離れるんやっ」って感じだった。
次から少しは考えて持ち出そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本質

Pict72080001
α7D+AF50/F3.5macro

季節外れの空気清浄機を買った。

理由は・・・。
これまた季節外れのインフルエンザのため。

5月の半ばにインフルエンザとは・・・。
いい年こいてはしかにかかる学生共々どうかしてる。

Pict72040004
α7D+AF50/F3.5macro

Pict72050003
α7D+AF50/F3.5macro

買うにあたって、それなりに調べてみた。
まぁ、いろんな機能があるもんだ。

基本的に興味がない分野の製品。

1.デザイン・・・どーでもええ
2.大きさ・重さ・・・これまたどーでもええ
3.メーカー・・・あんまりこだわらない
4.なんとかイオン、他・・・そもそも効くとも思えない

と、いうことで。
三菱電機製のものに。
ダイキンのもまじめに造っている感じで魅力的だったが、
ちょっとメンテナンスがめんどくさ気だったのでパス。

早速動かしてみる。
・・・何の感動も無いなぁ、こういう類のものは。

けど、心なしか空気は澄んでいくようにも思える。
気のせいかもしれないけど・・・。

空気清浄機なんてフィルター付き箱型扇風機だ。
でかいファンと厚味のある本体、そこそこのフィルターでOK。

妙に薄くて開口部が少なく、おしゃれ(つもり)なデザイン。
コレ系を買うと失敗する家電だろうなぁ。

Pict72070002
α7D+AF50/F3.5macro

Pict72110005
α7D+AF50/F3.5macro

それまで使ってたのは、ガスファンヒータのおまけ機能。
今までありがとう、東京ガス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

楽しそう

まぁ、楽しそうに遊ぶことだ。

Pict71640003
α7D+AF85/F1.4G

まだ寝返りから仰向けに戻ることは出来ないらしく、
「元に戻せ~」とぎゃぁぎゃぁわめいてる事は多いが。

Pict71480002
α7D+AF85/F1.4G

けど、休憩を覚えたらしい。
顔を手の上において休んでる。

Pict71620001
α7D+AF85/F1.4G

おもろい生きもんやわ、まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙な画角

先日、久しぶりにカメラ店に行った。

そこにあったのが、AF28/F2.8(I)の中古。
程度はまぁまぁで1万円弱。

28f28

ちょと迷ったが・・・やめた。
この画角を使う場面がちっとも思い浮かばない。

手持ちの単焦点。
20mmと35mmの間が空いていると言えば空いてる。
けど、それだけでは買えないなぁ~。

腕のある人は、この画角をしっかり使えるんやろな。
自分にはムリな領域だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順番

寝返りは自由自在に出来るようになった・・・らしい。

Pict71010002
α7D+AF50/F3.5macro

次はなんなんかな?
自分で座れるようになるんかな?

日々コレ成長やな。
脳細胞もメッチャ分裂してるに違いない。

ちょっとうらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

イヤな飛び

Pict70870003
α7D+AF50/F1.4(I)型

息子のアップ。
最近コレばっかだ。
まぁ、それはいい。

気になるのが、「白飛び」。
顔の右側、カーテン越しの自然光が当たってる部分。

結構露出に気をつけて撮ったつもりだがこうなってしまう。
(現像はSilkypix3.0)
別にグラビア写真ではないから、そこまで気にする必要は無い。
が、どうせなら綺麗にとってやりたいものだ。

このへんはデジタルの限界なのかなぁ?
いいカメラを使うと結果は異なるんか・・・な?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

カメラはでっかくて重たい方がいい。
はったりが効くし、なんかカッコいいじゃん。
多かれ少なかれ、そう思ってた。

ちっこいカメラなんて恥ずかしくって使ってらんねー。
そんな感じ。

けど。
下でも書いたが、最近は自分の時間が無い。
カメラも同様。

気軽に撮れてかさばらない。
そんなのでもいいんじゃないのかって思ってきてる。

Pict71030001
α7D+AF50/F3.5macro

この頃気に入ってる、ハーフマクロ。
重さは240gだ。
50/1.4の方が軽いが、こっちの方が寄れる。

こんなレンズをくっつける、小さなカメラが欲しい。
今さらα100を買うのもなんだか中途半端なんで、
αSDの中古でも探すかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供が生まれて以来、全然遊んでない。
そりゃまぁ、適度に出かけたりはする。

が、自分の用事でって言うのはめっきりなくなった。
まぁしょうがないんだろうけど・・・。

Pict71100005
α7S+SIGMA12-24

たまには思う存分遊びたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ナツカシアニメ2

Pict70680004
α7D+AF50/F3.5macro

Pict70710003
α7D+AF50/F3.5macro

調子に乗ってさらに買ってしまった。
タイガー・ザ・グレートとゴールデンマスク。

Pict70720002
α7D+AF50/F3.5macro

Pict70730001
α7D+AF50/F3.5macro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

おめでとう琢磨!

Drivers_takuma02_3

立ち上げ後、2年足らずのチーム。
よくぞポイントGETしてくれたものだ。
最後のフィジケラとの争いはドキドキしたが、
パッシングポイントが少ないコースでよかった。

しかし、本戦は案外面白くなかった。
改修で出来たシケイン・・・あれ要らないよなぁ。
シケイン通過後のロングストレートが全然活きていない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナツカシアニメ

コーヒーでも買おうとコンビニに。
うわぁ~、ナツカシイ!

Pict45470003
DiMAGE A1

タイガーマスクや。
学校から帰って夕方よく見てたなぁ。
よくわかんないけど、再(再々?)放送だったんだろう。

次々と虎の穴からやってくる悪役レスラー達が憎ったらしかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

欧州開幕

今週から欧州ラウンドが始まる。

勢力図は今後どう変わるのか?
と、思いながら予選をTV観戦。
・・・あんまり変わってないなぁ。

それはさておき、なかなか面白い予選だった。
決勝レースが楽しみだ。

F1_2007_03

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

成長

そう言えば、息子が寝返りしたんだった。

5/3の昼間、クルっと回ってた。
今ではすっかり慣れたのか、すぐに寝返りをする。

Pict45260001_1
DiMAGE A1

しかし、よく動く。
男の子だからだろうか?

Pict45270001
DiMAGE A1

大人しくしているようでも・・・。

Pict45370001
DiMAGE A1

カメラのレンズなんて、よだれでベタベタにしてくれる。

さて、バリアングル搭載のコンパクト機。
自分の膝の上に乗せて上からのアングル。
こういう角度は一眼ではムリ。

カメラなんて使い分ければいい。
何でもかんでも一眼で無くってもいいし、
すべてコンパクトで撮るのも間違ってる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭先の花

GWの最後は嫁の実家に。

他にも義理の姉の家族やその他色々。
息子の面倒を見る「手」が多いので、結構ゆっくり出来た。

で、庭先の花をパシャパシャと。
レンズは100-300APOのみで。

Pict70300013
α7D+AF100-300APO

Pict70310012
α7D+AF100-300APO

Pict70350011
α7D+AF100-300APO

Pict70360010
α7D+AF100-300APO

Pict70380009
α7D+AF100-300APO

Pict70400008
α7D+AF100-300APO

Pict70420007
α7D+AF100-300APO

Pict70440006
α7D+AF100-300APO

Pict70470005
α7D+AF100-300APO

Pict70480004
α7D+AF100-300APO

Pict70520003
α7D+AF100-300APO

Pict70540002
α7D+AF100-300APO

Pict70650001
α7D+AF100-300APO

Pict70660014
α7D+AF100-300APO

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

時間

Pict69460001
α7D+AF24-50/F4New

GWも後半に突入。
特に旅行に行くわけでもない。

なので、息子と過ごす時間が結構ある。
普段目にしないしぐさや表情。
知らない間に成長してるもんや。

Pict69390004
α7D+AF24-50/F4New

Pict69490003
α7D+AF24-50/F4New

広角ズーム、AF24-50/F4New。
F値一定ってところが実に使いやすい。

ありがちなのが、F3.5-4.5。
ワイ端がちょっとくらい明るくたって仕方が無い。
レンズは、もう少しまじめに作って欲しいものだ。

Pict69670005
α7D+AF50/F2.8macroNew

マクロで撮る。
なんか、ぎしぎしした絵になる。

「50mmマクロはポートレートもいけます。」
そんな書き込みをちょくちょく目にする。

何言ってんだろうね、まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

存在価値

「交換レンズ2007」が出てた。

パラパラっとめくってみる。
・・・要らんなぁ、コレ。

2006年度版も買うには買ったが、すごく迷った。
が、今回はあっさり不要と判断。

理由は簡単。
載ってるのはデジタル専用レンズが主で、しかもズームばっか。
全くもってツマンナイ。

95_960001

このへんの古本を買ったほうがよっぽどマシ。
読み物としても結構読めたりする。

最近のはただのカタログや。
必要ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果の程は?

Pict69660001
α7D+AF50/F2.8macroNew

「バイオカビ処理剤 OKudakeOK」だそうだ。
なんともナメ腐ったネーミングだが・・・。

水を入れて設置するだけで、4~5後にはカビが死滅するとのこと。
結果がどうなるのか楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

デジタルでなかなかでない色、紫。
一昔前なんてほんとにひどかった。

撮ってみたら、青または赤。
そんなのがざら。

α7Dはまだマシなほうか?

Pict69260007
α7D+AF70-210/F4

Pict69270004
α7D+AF70-210/F4

Pict69280005
α7D+AF70-210/F4

Pict69300006
α7D+AF70-210/F4

Pict69310003
α7D+AF70-210/F4

Pict69320002
α7D+AF70-210/F4

しかし使いやすいレンズやな、AF70-210/F4は。
本体の中級機もいいが、レンズの中級クラスも出して欲しいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »