« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

おめでとう、イマニシ

Osk200707300115

ちょっと遅くなったが、おめでとう!!!
母校が甲子園に出るってのは嬉しいものだ。

頑張ってや~、大野。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

髪の毛

Pict80250001
α7D+AF50/F1.4(I)

この髪の毛。
この先どう伸びるんやろか?
なんか、日増しに逆立ってきてる。

時々行く小児科。
「髪の毛立ってるなぁ」だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れレンズ

Pict4626010001
DiMAGE A1

唯一持っていたGズーム、AF28-70/F2.8G。
その描写力は抜群だった。

が、今回手放すこととなった。
理由は簡単。
SONYから発売が予定されている、標準ズームを買うためだ。
ぽん!と買えればいいのだが、そうそうお金もかけれない。

しかし、Aマウントって買うときも高いが売る時も高い。
こんな古い中古レンズが75000円!?
ありがとうございますやなぁ。

で、SONYの新レンズまでのつなぎとして・・・。
Pict80100002
α7D+AF50/F3.5macro

Pict80210001
α7D+AF50/F3.5macro

TAMRONのSP AF28-75mm F/2.8 XR Diを中古で購入。
しかし、コレがまぁひどい前ピン。
ファインダーでのぞいて分かるくらいのレベル。

Pict76810001
α7D+SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

ピントは時間帯の「10」あたり(メジャーの29cm付近)。
で、この前ピンさ加減。

1万ちょっとの中古にお金をかけるのもイヤだったが、調整に。
ピント調整+清掃で6000円・・・。
う~ん、もったいなかった。

Pict80330001
α7D+SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

Pict80590003
α7D+SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

調整後の試写では、まずまずのピント。
これなら使えそうだ。

さて、肝心のレンズ評価。
う~ん・・・、微妙やなぁ。
比較の対象が、AF28-70/F2.8Gだからしょうがない部分はある。

軽く・安く・寄れる普通のレンズ。
可も不可もない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

わが家のカイジュー

も~、手に負えんことになってきた。

Pict79630001
α7D+TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

すごい勢いでハイハイ。
あっという間に足元に。

α7DののろまなAFじゃぁおっつかない。

Pict79860002
α7D+TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

停まったと思ったら、いたずら開始。

やれやれ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿気

買おう買おうと思いながら買っていないもの。
それは防湿庫。

カメラやレンズの数は確実に増えている。
が、ついつい後回しに。

いまはその場しのぎ的な「タッパ+シリカゲル」だ。
なんとも情けない・・・。

なのに、またまたその場しのぎGoodsを。

Pict78980005
α7D+AF50/F2.8macroNew

Pict79030003
α7D+AF50/F2.8macroNew

Pict79010004
α7D+AF50/F2.8macroNew

シリカゲルを天日干しする手間は省ける。
が、それだけのことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗

α7Dの純正アイピースはEC-1400。
実は一回使ったっきりだ。

日常使ってるのは、コレ。
Pict79050002
α7D+AF50/F2.8macroNew

αユーザの常識、EC-7。
遮光性は抜群。
ただ、α7Dにはちょっと緩いのが残念な部分。

次に、時々使うのがコレ。
Pict79070001
α7D+AF50/F2.8macroNew

これまた流用では有名な、DK-17M+DK-19。
マクロ撮影など、微妙なピントが要る時に有効。

で、今回加わったのがコレ。
Pict79100006
α7D+AF50/F2.8macroNew

・・・う~ん、失敗。

とにかくチャチぃ。
素人の自作レベル以下だ。

おまけに意味の分からないアクリル板(?)。
なんだコレ???

つまんない買い物しちゃったなぁ。
EC-7の予備を買っておいたほうがはるかにマシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

たそがれ

ちょっと蒸し暑かったが散歩に出かける。

Pict78490009
α7D+AF28-105xi

Pict78480010
α7D+AF28-105xi

やれやれ。
いきなりかったるそうだ・・・。

いつもは正面からのカットが多いのだが、
今日は横顔中心にたそがれっぽく。

Pict78650005
α7D+AF28-105xi

Pict78560008
α7D+AF28-105xi

なんかすいぶんと子供らしい顔立ちになってきた。
まだ8ヶ月のくせに。

Pict78570007
α7D+AF28-105xi

Pict78580006
α7D+AF28-105xi

しかし・・・。
人差し指をつんつんさせる仕草は何なんやろか?
なんか気になるし、ちょっとうける。

Pict78550003
α7D+AF28-105xi

Pict78640011
α7D+AF28-105xi

Pict78670002
α7D+AF28-105xi

Pict78610001
α7D+AF28-105xi

Pict78710004
α7D+AF28-105xi

で、帰って来ての親子の会話中?
なんか楽しさげな絵だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

Newおもちゃ

3連休の最後に買い物に。
ベビーザらスでおもちゃを購入。

Pict78300006
α7D+AF50/F3.5macro

Pict78320001
α7D+AF50/F3.5macro

しばらくはがちゃがちゃと弄り回していたが、
夜にはビーズ玉を器用に動かしてた。

子供の吸収力ってすごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出番なし

所有しているレンズの中での最高額はこれ。
AF70-200/F2.8G_SSM。
MINOLTAの撤退発表を受けて、慌てて新品購入したレンズだ。

ズームレンズとは思えないその描写。
他のAマウントレンズでは味わえないSSMの感触。
大げさなのを除けば、非のうちどころのないレンズだ。

が、いかんせん出番が無い。

Pict77860008_1
α7D+AF70-200/F2.8G_SSM

Pict77810001_1
α7D+AF70-200/F2.8G_SSM

しょうがないので(?)相変わらずのわが子写真。

狭い社宅で馬鹿でかい望遠を使う。
その様子は・・・。

Pict46540005_1
DiMAGE A1

Pict46570002_1
DiMAGE A1

Pict46580001_3
DiMAGE A1

「打つんか?」って感じ。
嫁も呆れ顔。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

商戦

この夏のボーナス商戦。
SONYはα100で乗り切るのか・・・な?
いっこうに発表されない新機種。

Advanced_amateur_model_cb_lg0001

Flagship_model_cb_lg0003

Onpare_wb_lg0002

そういう意味では他社も含め、中(上)級機自体が寂しい。
キヤノンは20Dのマイチェン機の30Dで引っ張り中。
ニコンはD40やD80など、入門機ばかり。
オリンパスはE-1以降、音沙汰なし。
ペンタックスは頑張ってるが息切れ気味。

安カメラも良いが、核となる機種を盛り上げてもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるだる

台風一過でいい天気。
風も適度に吹いて気持ちが良さそうだったので散歩に。

Pict77980007
α7D+AF50/F1.4(I)

帽子もかぶってさぁお出かけ。

Pict78030005
α7D+AF50/F1.4(I)

と、思ったら・・・?

Pict78100001
α7D+AF50/F1.4(I)

Pict78160008
α7D+AF50/F1.4(I)

なんかやる気の無さそうなのが1名。
う~ん、まだ日が高くて暑かったのかも。

Pict78050003
α7D+AF50/F1.4(I)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

へい!らっちゃい!

今日は比較的涼しかった。
が、子供は暑い、らしい。
結構な汗をかいていた様子。

Pict77520006
α7D+AF85/F1.4G

で、コレ。
寿司屋か?魚屋か?

おもちゃ化してるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のメニューはキャベツおかゆと人参ヨーグルト。
すごい組合せだが・・・?

Pict77470001
α7D+AF50/F1.4(I)

パクパク食ってた。
この月齢の子供の味覚ってどんなんなんやろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝姿

丸8ヶ月が過ぎた、わが息子。
まだまだ赤ちゃんだが・・・。

Pict77330001
α7D+AF35/F2(I)

こういう寝姿を見ると、子供らしくなってきてる。
日々成長してるんやなぁ。

Pict77340002
α7D+AF35/F2(I)

なんの心配もない顔で寝てるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

合間

今年の梅雨はよく雨が降る。
嫌がる人も多いが、この季節はそういうもんだ。

Pict46380004
DiMAGE A1

なんかふてぶてしい顔をしてる。
けど、結構ご機嫌だった。

Pict46410003
DiMAGE A1

家に中にこもりっきりじゃぁ、いくら子供でも息が詰まるだろう。
天気を見ながら連れ出してやろう。

Pict46450002
DiMAGE A1

Pict46490001
DiMAGE A1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見栄え

Pict4610010001_2
DiMAGE A1

αSweetⅡ用のバッテリグリップBP-200。
ようやく手に入れた。
コレで汎用的な単3電池でカメラが使える。

Pict4623010002_2
DiMAGE A1

見た目をどうこう言うようなクラスのカメラではない。
が、ちょっとはマシな見てくれになった・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

おもちゃ化

初めて見るものには興味津々。
手当たり次第に手を伸ばし、口に持っていく。
ちょっと目を離すとこうだ。

Pict77160001
α7D+SONY 50/1.4

どうやらこの丸い円柱が気に入ったらしい。
きゃっきゃ言って遊んでた。

Pict77070002
α7D+SONY 50/1.4

脳細胞がすごい勢いで分裂してんのやろな、きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

地元

F12007_09

次戦はシルバーストーン。
イングランドが本拠地のチームは多い。
みんな気合入れてくるんだろうなぁ。

が、フェラーリに勝ってもらいたいな。
ここのところ散々だった琢磨も頑張らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秒読み?

Newalpha0001

もうすぐなのかな?発表は。
あまりの安さに、何度かα100を買いそうになってた。
が、もうしばらく待ってみよう。

レンズも色々出るみたいだし、楽しみになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

逆光

子供を撮る時。
今までほとんどが順光で撮ってた。

Pict76460004
α7D+SONY 50/1.4

Pict76480003
α7D+SONY 50/1.4

Pict76430001
α7D+SONY 50/1.4

飛ばしていい背景なら悪くないかも。
露出は難しいが・・・。

Pict76490002
α7D+SONY 50/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテト

Pict76640005
α7D+SONY 50/1.4

おかゆからポテトへ。
ポソポソ感がイヤなのか、ちょっとヘンな顔をする。

が、結局ぺろりと食べてくれる。
見てるとおもろい。

なんか、鳥のヒナを思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »