« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月16日 (土)

ハーフサイズ専用

Dsc027240003
α350+AF100/F2.8macroNew

初のAPS-C専用レンズ。
こんなことなら、レンズキットで買っておけば良かった…。

ここ1年余りの被写体の中心は息子。
子守をしながら、荷物を持ちながらの撮影となる。
なので、機材は軽いほうがいい。

う~ん…。
以前言ってたこととは正反対の行動だ。

カメラやレンズなんて、どんだけ重くてもいい。
写真が趣味なら当然だ、と。
が、やはり現実はきつい。

で、この18-70。
正式名称は「DT 18-70mm F3.5-5.6」だ。

しかしまぁ、軽い(235g)。
手持ちのレンズで言えば、35mm/F2(240g)と同じくらい。

Dsc027270005
α350+AF100/F2.8macroNew

でも、α7Dとのバランスはいまいち。
ごついカメラに対して、レンズが華奢すぎる感じ。

Dsc026940007
α350+DT 18-70/F3.5-5.6

Dsc027120008
α350+DT 18-70/F3.5-5.6

Dsc026960005
α350+DT 18-70/F3.5-5.6

Dsc026950006
α350+DT 18-70/F3.5-5.6

Dsc027130007
α350+DT 18-70/F3.5-5.6

Dsc027050002
α350+DT 18-70/F3.5-5.6

Dsc027070001_2
α350+DT 18-70/F3.5-5.6

お盆に能美に帰省する嫁と息子を港まで送るついでに試写。

ほ~ぅ…。
噂どおりのふにゃぁ~っとした描写。

光量のあるところで、ある程度絞って使う。
そんな感じのレンズだろうか。
…でも軽い。

まぁ、でも無理は言えない。
このレンズの祖先はMINOLTAの28-80(28-100かも)あたりで、
αSweetとセットで売られていたようなレンズだ。

ちょっと怖いのが、お手軽レンズばかり使ってしまいやしないかってこと。
他のレンズはなんなんだってことになりかねない。

これはこれ、かな?

Dsc027080003
α350+DT 18-70/F3.5-5.6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

お祭り

地元の小さなお祭りがあった。
隣町だけど、ちょこっと行ってみた。

Dsc026730001
α350+AF28/F2.8(I)

Dsc026770011
α350+AF28/F2.8(I)

マンションとは違って、近所との付き合いがそれなりにある。
めんどくさいと思う時もあるが、その土地に根を下ろしてる実感もある。

再来週は櫓つくりの手伝いをする。
できる範囲で参加していこう。

Dsc026790010
α350+AF28/F2.8(I)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

避暑

家にいても暑いし、外はもっと暑い。
涼しくって人が少ない場所。
と言うことで、郊外の大型家具店に。

Dsc026590007
α350+AF28/F2.8(I)

Dsc026630005
α350+AF28/F2.8(I)

Dsc026640004
α350+AF28/F2.8(I)

Dsc026650003
α350+AF28/F2.8(I)

Dsc026660002
α350+AF28/F2.8(I)

並べられたガラスの食器。
こうしてみれば綺麗なもんだ。
(水平が取れていなくてすみません)

しかし・・・。
息子はやや退屈気味。

Dsc026620006
α350+AF28/F2.8(I)

そこで、がちゃがちゃを買ってやると・・・?

Dsc026680004
α350+AF28/F2.8(I)

エアコンも効いてて、人もまばら。
すっかり涼んで帰りました。

Dsc026690003
α350+AF28/F2.8(I)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »